「エメラルダス」に乗って隅田川遊覧してきた話

隅田川勝鬨橋下流より東京を望む

昨年の暮れ、冬コミ参加の為に上京して居た訳ですが、そんな冬コミ初日。いつも浅草に宿を取っているのですが、折からTwitterのタイムラインで流れる「12/30にビッグサイト~秋葉原のオタク揚陸船が運航されるらしい」って話を聞き「そういや、それに乗らんでも浅草から出れるやん」と、浅草から隅田川~お台場経由でビッグサイトまで行く事としました。

取り敢えず、宿から歩いて5分ぐらいの所にある、「TOKYO CRUISE」水上バス乗り場へ。此処で「エメラルダス」の乗船チケットを購入。1260円と直接地下鉄乗り継ぎで行くことを思えば高いですが、まぁ、景観料ですかねー、と。
乗船時間の11時まで時間があるので河川敷をお散歩。10時半過ぎに乗り場に戻って二階席から待っていると、

エメラルダス登場です。

暫くして乗船。

一寸落ち着かない感じの船内(w

伊勢崎線の隅田川橋梁側に頭を出してUターン。

吾妻橋を潜って出発です。

さて、この「エメラルダス」、折畳式の展望デッキがあるんですが、最初は展開して居ないので船内から川面を眺めます。

展望デッキのある二階が解放されるのは、中盤の見せ場の此処からでした。

お馴染みの勝鬨橋。

通過後に後ろを振り返ると東京マジウォーターフロント!

進行方向右が話には東京タワーも見れます。

同じく右手側には最早数少なくなった「潮入りの回遊式庭園」の浜離宮の木々も頭だけ見えてます。(もう一個は此処

その隣に芝ふ頭、

対岸には海洋大の調査・練習船「汐路丸」に「神鷹丸」(シャルンホルストではない)が。
で、此処でショックな事が…。ジャンバーの内ポケットに入れていたiPodが、一度脱いだ際に半分落ちかけていたらしく、よりによって二階デッキに居る時に落下…華麗に海没して下さいました。まぁ、買え時でもあったし( ;∀;)

「まぁ、スマホ&デジカメを考えれば…」と即座に気分を立て直して再び晴海ふ頭側。

振り返って奥には東京消防庁の「みやこどり(手前)」「すみだ(奥)」

左側に海技教育機構の「大成丸」

更に一寸見えにくいけど晴海なので恐らく水産庁の「白竜丸(手前)」「東光丸(奥)」だと思われる二隻が。

エメラルダスはそのまま東京港を進み、晴海の奥にはすったもんだの末、何とか開業した豊洲市場が見えてきます。此処まで来ると船旅ももう直ぐ終了。

東京の代名詞の一つとなったレインボーブリッジを潜り、

今尚残る台場をすり抜け

終点のお台場海浜公園へ~

到着。一寸した船旅でしたが楽しませて頂きました(まぁ、若干損失デカかったけど・苦笑)。その後はお台場駅からゆりかもめで国際展示場へ。オタクですもの(w

因みにエメラルダス、松本零士プロデュースと言う事も有って、観光インフォを星野鉄郎(野沢雅子)、メーテル(池田昌子)、エメラルダス(は殆ど喋って無かった気がするけど、多分永遠の17歳)がアナウンスしてくれるてました。野沢雅子は一寸悟空よりだった気がしなくも無かったけどね(w

おまけ

あ、あそこで震災の年の夏コミ二日目ぐらいの日に、ビックサイト行かずに浦霞呑んでましたね(汗

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。