WordPressのフォントとエントリータイトル

最近、WordPress本体がヴァージョンアップされた所為か、テーマの更新がいつもよりも頻回で。テーマは「Twenty Sixteen」使ってるんですけども、更新の度にフォントが明朝に戻ってタイトルがデカくなるんで一寸嫌。
まぁ、プラグイン使えって言われたら其れまでなんですけども、css弄って何とかかんとかしているんで、自分が忘れない為にも覚書して置こうかと。

※WordPressのフォントを調整
Twenty Sixteenだと307行目位の font-family: Merriweather, Georgia, serif; を

font-family: Verdana,”メイリオ”,Meiryo,”ヒラギノ角ゴ Pro W3″,”Hiragino Kaku Gothic Pro”,”MS Pゴシック”,”MS PGothic”,sans-serif;

に変更。

※エントリータイトルのフォントの大きさ調整
Twenty Sixteenだと3469行目位にあるentry-titleのfont-sizeを

.entry-title {
font-size: 20px;
font-size: 1.25rem;
line-height: 1.225;
margin-bottom: 1.05em;

位に調整(多分デフォルトは40px; 1.5erm;だったと思う)。

行数はあくまでテーマ「Twenty Sixteen」のモノですが、多分他のテーマでも応用は効くかと。まぁ、素人の覚書なのでそんなにアテにされても困りますが(汗

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。