小田原、箱根、芦ノ湖を旅する~その3

小田原、箱根、芦ノ湖を旅する~その2」の続きです。


中学の修学旅行以来の海賊船。
5時過ぎ頃起床。昨日は早々に撃沈した所為か、目覚めは早いが寝た感じはする。折角の温泉なので朝から風呂。


そして7時半を機に朝食へー。朝食はバイキング形式。普段が米食メインなので米で。朝はがっつりと食べたいよねー。
ご飯が終わって9時前にチェックアウト。歩いて桃源台駅下にある


海賊船乗り場へ。


28年ぶりに海賊船に乗っちゃいます。


生憎の天気ですが、折角なのでデッキへ。見張りも居れば


船長もw
芦ノ湖を行く海賊船は結構いいスピードが出てる感。




湖面を走る風景は雨が有ってもいいもんです。
途中、流石に雨風が強くなって船内に避難し、


10時前に箱根町港へ到着です。

ここから徒歩1分の所にある「箱根駅伝ミュージアム」に行く予定だったのですが、開館が10時と一寸時間があるので、雨を凌ぐのも併せて隣接する「茶屋本陣畔屋」で冷やかし。改めて10時を回ってからミュージアムへ。

興味が少しでもある人なら十分に楽しめますし、VTRで流される今井、柏原の5区山越えでのごぼう抜きは、興味があまり無くても見ごたえ有りかと。そうそう、箱根駅伝と言うと一番古い記憶に残ってるのが大東文化の実井が走り始めた頃だったんだが、その前年からからなんですねテレビ中継。
しかし、柏原(花澤香菜の大ファン)、佐藤祐輔(けいおんの方の律っちゃん大好き)の両富士通入社組が大学生の辺りから本当に隠さなくなったよね。しかも皆、強いんだわ。下田Pなんて正にエースやもんなぁ。あと、佐藤祐輔確か富士通陸上部のキャプテンじゃ・・・。


それはさて置き、そんな堪能した「箱根駅伝ミュージアム」を後にし、今度は


ブラタモリ」でも放映された箱根関所へ。


入って直ぐに厩があるんですけど、中の人がずっと喋ってて耳に残り過ぎでしたw


全体は宿場ではないので、こじんまりとこんな感じ。


あと、牢獄が有ったので



折角なので入ってみましたw(「汚さないでね」と言う注意書きは有りますが、入ってみる事は可能みたいです)


更に高台から遠景で関所見る。その構造がよく分かりますよねー。と此処で雨が強くなってきたので下って資料館逃げ込み。史料館でも「ブラタモリ」してました(汗


史料館(内部撮影禁止)も後にして再び関所を潜って、箱根関所を後に、次の場所に移ります(続く

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。