小田原、箱根、芦ノ湖を旅する~その4

小田原、箱根、芦ノ湖を旅する~その3」の続きです。
さて、当初の予定では箱根関所から、バスか海賊船で箱根元町まで行って箱根神社に参拝予定だったのですが、雨が強く参拝は断念。そのままバスに乗って箱根湯本まで移動します。箱根の峠を抜けるバスは中々ダイナミックなコーナリングで、こりゃ、乗り物弱い人には堪えそう。まぁ、幸い乗り物には強い方なので事無きは得ましたが。

そんなこんなで箱根湯本まで戻ってきました。
さて、お昼のいい時間だったので、

お勧めされた「直吉」にて湯葉丼なるものを食べようとやってきたのですが、結構ならんでいるので同行の方が番号だけ頂いて、一先ず撤退。

近くのフードコートにある「デリ&カフェテラス みつき」さんで生トウフシェイクなるものを頂く。

うん、豆腐。確かに豆腐なんだけどシェイクと言えばシェイク。
生トウフシェイクを堪能し終わる事には「直吉」さんから連絡が来たみたいなので、

再度「直吉」へ、更に待つ事10数分でご案内。

そして、コレが湯葉丼! 丼と言ってもごはんの上に乗っている訳では無く、隣の器にある湯葉丼の具材を乗せて食べる感じ。いかりやは湯葉刺しと朧豆腐のセットで頂きましたが、和風な優しいお味で。湯葉刺しは湯葉がまろやかな分、山葵を効かせるといい感じでした。

食事後は湯本の街をブラブラと。

途中の干物屋で猫をめでたり

このお店で

小田原ドックなるものを食べてみたりしながら、再び箱根湯本駅へ。良い位置に来たので電車来ないか待ってたら、

来ずに出発して行きました(w

その後、数分後には今度は強羅からのモハ編成の電車が入線。
入線を見届けた後は、さっきのフードコートでお茶シバキ、その後はその下のお土産物やさんでお土産物色し、最終的は17時過ぎに箱根湯本を出発し、小田原駅で東京在住の同行者のかた二人とお別れ、残った二人でそのまま小田原から「ひかり」に乗って関西まで戻って、今回の箱根旅は終了となりました。
箱根神社は残念でしたが、それでも十分楽しめました。最初に食べた鯵丼から最後の湯葉丼まで、食べ物に外れが無かったのはやはり大きかったw 景色も晴れてるに越した事は無いんでしょうけど、大涌谷なんかは、曇りの方が雰囲気は出てた気もします。
海とか漁港とか見慣れている環境には住んではいますが、周りのロケーションが違うと醸し出す雰囲気はまたその土地土地で趣きが違うので、何処に行っても新鮮ですよ、やっぱり♪
あと、今回大活躍だったのが小田急の「箱根フリーパス」。交通手段だけじゃ無くミュージアムの割引だったりお土産の割引だったりと、至る所で大活躍。金額分以上のお得感がありましたわ!!
まぁ、一つだけ困った事が有ったとしたら食べ物系のお土産(梅、蜜柑、練り物等)が殆ど普段喰ってるものが多かったのは、おんなじ太平洋側の観光地なので仕方が無いのかなぁ、とw

そんなこんなの箱根旅をご企画して、尚且つお誘い下さいました皆さま、誠に有難う御座いました。再度になりますが、とても楽しませて頂きました!

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。