コンデジも買い替え検討中

昨日タブレット(及びメインPC)の話を書いた所なのだが、カメラの方も一寸検討中。現在使っているのはFUJIFILMの「XQ1」については性能に不満も無くお気に入りでもあるのだが、最近は如何も作動に怪しい所が出てきていて。使えると言えば使えるんですけども、使用4年を迎え旅でも相当がっつり使っているので、そろそろ限界が近づいて来ているのかなと言う感じなのですよ。

基本カメラに関しては「携帯性重視」なのでコンデジになるのですが、コンデジでもやや高級コンパクト寄りの機種が欲しい所。ただ、評価の高いSonyの辺りになるとコンデジながら10万オーバーとなっちゃうので、それ買う位なら普通にミラーレスのレンズ交換式小型を買った方が良い気もする。
選ぶとすると4~6万円台の小型デジカメか大体同程度の価格帯の小型ミラーレスと言う選択肢になってきている所です。大体何時もは携帯性を最重視して小型コンデジなんですが、一寸大きくなってもレンズ交換式が欲しい気もしてきているので、さぁ、如何しようかなと。

いま使っているカメラこそFUJIですが、その前はCannonだったのでCannonで考えると小型ならPowerShot G9 X MarkII、ミラーレスならEOS M100。他メーカーのミラーレスで有ればOlympus penも有りかもとは思ってますが、今の所PowerShotの方が脳内では優勢ですかねー。

「PowerShot G9 X Mark II」に関しては、光学3倍ズームはやや不満の残る所ですが、XQ1よりはやや重いとは言え206gのボディ重量で1.0形センサー搭載は捨てがたい。実勢価格も4万円台半ばと手が届きやすいのが有りがたいのですよ。
まぁ、XQ1も完全に壊れた訳では無く、まだまだ動いているので焦る必要は無いんですが、タイミングが合えば乗り換える可能性は無くは無いかなと。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。