タブレット買い替え検討2018

さて、ここ4年半に渡り外出時の情報末端として活躍してくれていたasus「VivoTab note8」が、先の旅先で作動不良となりました。OSの不具合の様な気もしますが、この2年ほどは作動不良も多く、そもそもスペックが5年以上前と言う事も有って作動の鈍さも目立って来ていた所なので、買い替える方向で考える事としました、が

メインで使って居るのがそもそもSurfacePro2なので、最近は機動力のいる長旅以外は(特にコミケやコミティア等のイベントの際には)Surfaceをそのまま持っていく事が多く、また4年はandroidで出来無かった事もかなりスマホで出来る様になっているので、絶対に必要では無くなっては来ている様な気もします。

ただ、今、家にある他のPCも殆ど骨董品に近くなってきていて、メインが逝くとにっちもさっちも行かなくなる可能性が高いので、予備機として1台買って置く方が良いかなと言う感じです。選択肢としては二択「そのままタブを買い替える」か「Surfaceを予備機に回して新しくメインを買う」か。

で、候補として上げているのが前者で有ればドラスパの「raytrektab」、後者で有ればそのままSurfaceの最新機種になってきます。
購入するとなると恐らくは「SurfacePro」になるかとは思います。最安4万以下で買える「raytrektab」のコスパには到底かなわないのですが、Pro2も使用3年を超えていて後々を考えると新しいのを買って慣らして置くと言うのも手では有るかなとは思ったり。

今の所はコスパのいい方に考えが傾いては居るんですが「安物買いの銭失い」にならんように、もう少し考えて行こうかとー。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。