2018、九州夏旅 その8

2018、九州夏旅 その7」の続き


一度は行っておきたかった志免炭鉱竪坑櫓


7月27日。この日はまずはバス移動。
博多バスターミナルから宇美方面へ揺られる事、30数分で下志免バス停に到着。此処から志免炭鉱跡に向かうのですが、途中で


旧勝田線の鉄道遺構を残した公園が。



結構残ってる? そこから更に歩いて、


やってきました志免炭鉱竪坑櫓!!



デカいよねぇ・・・、やっぱり。



周囲には坑道入口も口を開いてます。
まぁ、竪坑櫓以外は特に何もない場所なので、一通り見終わって再びバス停に戻って、


香椎線の末端、宇美駅へ。今日の鉄道旅は此処から。


宇美駅から香椎線乗り潰して、香椎駅到着。
再び香椎線で折り返して


やってきました香椎神宮。今日もやっぱりクソ暑い。



立派なお社。


立派な杉の木。
参拝を済ませ、御朱印を賜り、再び香椎神宮駅へ。


香椎神宮から長者原~直方と乗り継いで、栃尾に到着。



丁度、筑豊本線のホームで駅弁が売ってたのであり難く購入。いや、美味かったです。
そして鹿児島本線をひた走り・・・


この旅の最終目的地、門司港駅へ到達です。

もう少し、続きますよー

志免炭鉱竪坑櫓+志免鉄道記念公園の写真公開中→Google photo 

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。