2018、九州夏旅 その5

2018、九州夏旅 その4」の続き


八幡宮の総本山、道鏡事件で有名な宇佐神宮へ

二日目。7時前に起床。元々、朝から別府の街を散策しようと思っていて、出発はゆっくり目にしていたのだが、昨日の疲れが如実に残る。まぁ、でも、勿体無いので軽くお散歩。


開店前の別府タワー。


その脇を通ってへ上人ヶ浜へ。奥にサンフラワーが見えます。


引き返して竹瓦温泉前をぶらぶら


目の前のアーケード。日本最古の木製アーケードらしいです。
因みにこの竹瓦温泉付近。ガチの風俗街なので


こーゆー看板も(まず無断使用)・・・まぁ、咲は原作に痴女が多いからなぁ。目と鼻の先にソープも2件あったぞw
40分ほどで宿に戻って9時半前までダラダラしてチェックアウト。


別府駅へ


駅ナカのフードコートでとり天喰って、


10:09発の普通で北上。本日から青春18きっぷで移動です。


11:28頃に宇佐へ到着。いやぁ、なんとなく星条旗に見えるけど間違いなく宇佐(USA)。


あと、何があった、トヨタレンタカー。
宇佐駅からはバスで移動し


八幡神社の総本山・宇佐神宮へ。自分自身も地元の八幡宮の氏子なので、一度は来て置きたかったんですよ。


流石の総本山。広い、そして暑いorz


九州の方の夏越は7月末らしく、茅の輪が鎮座ましましてました。


石段を登って本堂へ。


宇佐八幡神社本殿へ到着です。此処と出雲大社位しか無い、四拍手で参拝。


此処から見える山の中が、宇佐神宮の大元との事です。



帰りは別ルートで降りて下宮へ。此方も参拝し、その後御朱印を賜ったあたりで、そろそろ暑さに限界が来たので撤退。丁度、市内放送で熱中症注意が呼びかけられていましたよ(汗

・・・続く

宇佐神宮の写真は此方にも→HP
Google photo

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。