「「艦これ」とピアノコンサートと旧佐世保鎮守府凱旋記念館」行ってきたよ。


ピアノコンサートの会場となった旧佐世保鎮守府凱旋記念館。立派な建物ですけど、如何せん規模的に小さい(汗

そんなこんなで、追加分が取れてしまったので参加してきました。艦これ佐世保コラボのキックスタートイベント「「艦これ」とピアノコンサートと旧佐世保鎮守府凱旋記念館」。「2分で完売」に上手く滑り込めたお蔭で楽しませて頂きました。
さてはで、もう既にTwitter等で情報がチラホラ流れてるとは思うので今更ですが、取り敢えずー。
いかりやはセイルタワーから14:30丁度位に行ったんですけど既に入場開始してて、慌てて行列の中に。整理券番号が意外と若かったので、結構早めに入れたと思います。そんなこんなで記念館の中に入ったんですが、うん「狭い」。ギリギリに入れる為にやむをえないんでしょうけど、狭かった。ただ「旧佐世保鎮守府凱旋記念館」でやる事に意味がある以上は仕方が無かったんかなぁ、と。

そんでもって、開幕前。前述通り、整理券番号が若かった分、前のしかも舞台正面から見て右側に座れたので、時雨コスした人がチラチラ見えたんで「あー、タニベ提督(時雨、由良etcのC.V、タニベユミ)来てるんやなぁ」とこの時点で大体予想は着きました。
そして開幕。司会進行は勿論、時雨@タニベ提督。何かカチカチ鳴るの「リップノイズじゃ無いしなぁ、何だ」と思ったら時雨の髪飾りがヘッドマイクに当たってた音でした。その後、佐世保地方創世プロジェクトの人二人のご挨拶。projectリーダーが実は横鎮の事前登録組と言う最古参には流石に驚いた。
そんなこんなでピアノリサイタル。記憶が正しければ伴奏、ソロ、ロソ、演奏者交代でソロ、ソロ+コーラス、伴奏+コーラス+社交ダンス(女性提督×2と榛名霧島)が前半だったかなぁと(曲目はTwitterに上がってたかと)。社交ダンスは一寸面食らって苦笑気味だったんですけど、ピアノリサイタルだけど1時間越えの長丁場を考えると、今から考えればアリなのかなぁ、と。因みに「嘗て記念艦がダンスホールに使われて居た所からダンスも取り入れて見た」との事。まぁ、戦後直ぐの米軍駐屯地は何処でもそうだった気がしますけどね(三笠だってそうだったし)。
中休みはタニベ提督のMC。南関冬イベもキックスタートイベント前日に甲突破には恐れ入ったわ。
後半も大体同じ構成。でもピアノ奏者のお二方が赤加賀のコスプレにお色直し。ソロが1~2本少なかったかなぁ、と。最後は「提督との絆」で〆・・・と思いましたが、やっぱり、最後はコーラス+ピアノ+タニベ提督も舞台に上って、冬イベクリア後にも流れる「月夜海」でラスト。
最後は時雨(CVタニベ提督)の挨拶で終了~。
閉幕後啓の白露型4姉妹のコントコメントも良かったです、っぽい。

この手のコンサート(声優さんとかが出るやつね)は初めてだったんですけど、やっぱ組んでる人はプロなんで、十分に楽しませて頂けますね。チケット分の価値はありました、と言うかチケット価格からすれば安い位かなと。


あ、ピアノコンサートのノベリティは時雨のアクリルチャームでした。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。