記念艦「三笠」見てきました(後編)

「記念艦」三笠見学続き。艦橋部登って最上部まできました。アレですね、日本海海戦で東郷元帥や秋山参謀とかが立ってた所ですね。

レリーフは当然の事


立っていた位置までご丁寧に説明されております。おおぅ。


艦橋から降り、後部環境などもぐるっと回って船内へ。船内後部は当時の司令官室なんかが再現されて居ます。



こんな感じ。


最後尾の船室が豪華なのは、古き良き帆船時代の名残りなんですかね、やっぱ(奥は船尾配置の4.7センチ単装砲)。



船内には副砲である15.2センチ単装砲のレプリカもありました。

後は船内の展示を覗いたり。因みに展示で一番お気に入りだったのは、写真で撮れるものじゃ無かったので写真無いですが「VR日本海海戦」でした。ちゃんと後ろ振り返ったら後部砲塔からも射撃してるし、まぁ、CGっぽいのは致し方ない所ですけども、結構臨場感ありました。おすすめ。
結構見るモノも多く、駆け足で回ったつもりでも2時間程近く滞在してました。見所多くて料金分の元は十分取れますわ(汗
記念艦を後にして最後に三笠正面からの写真などを数点。

正面から。



側面から。副砲が結構デカいのね。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。