記念艦「三笠」見てきました(前編)

ヴェルニー公園から途中、ドブ板通で飯を喰ったりしながらテクテクあるいて、やってきました

「三笠公園」。横須賀きたならやっぱり、三笠は見て置かねば。


という訳で、「YOKOSUKA軍港めぐり」のチケットで100円割り引いて頂いて、いざ記念艦へ。矢印に沿うと艦首方向へ誘導されるわけですが、まず最初に一寸「おぉ」となるのは、


やっぱり現存する当時の甲板とかかなと。



この通信室周辺も一部当時のものらしい。因みに三笠の就役は今から115年前の1902年、進水はそれより前の1900年なので、悠に110年以上前のモノになる。


レプリカの7.6センチ単装砲と


その奥にはこれも建造当時の遺物として残るタイルが。少しでも残ってるのがスゴイ。


後、砲塔室には就寝用のハンモックも釣ってありました。


甲板にでて前方から主砲の30.5センチ連装砲(レプリカ)と艦橋。


艦橋に上ると47ミリ単装砲(レプリカ)なんかも。



信号探照灯や操舵室も復元されておりました(続く

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。