北陸(+信州)乗り潰し旅(其の9)

8/31高山市
以前、岐阜県内に4年住んでましたけど、移動ルートが中央線沿いオンリーだった所為で、初めての飛騨高山。狐の嫁入りっぽい小雨が降る中、先ずは、駅からやや西より位置にある「櫻山八幡宮」へ参拝。



高山祭でお馴染みの山車が展示してある「高山祭屋台会館」が付属する、大きな神社です。


と、言っても会館は見学料が居るのでパス。八幡さんをお参りし、

御朱印を賜って神社を後に。そろそろ腹が減ってきたので「よし、高山ラーメン食おう」と神社の近くでラーメン屋を探す。
取り敢えず、1番最初に目に入った「やよいそば」へ。偶々入ったんですが、元祖に近い店なんですね、やよいそば。

カツオ出汁の利いた醤油ベースの中華そばは昨今の濃い味を考えると懐かしい味。特徴は縮れ麺。いやぁ、美味かった美味かった。
食後は近くの宮川朝市を冷やかしに。冷やかすだけのつもりだったんですが、400円で飛騨牛の牛串なんか売ってたりしたら喰うしかないじゃないですか。

お店の名前は「こがや」さん。注文してから店先で焼いて下さいます。

小ぶりですけど、お手軽に飛騨牛が喰えるのは魅力。

中はちゃんとレア。ジュージーで御座いますよ。マジ、美味かった。朝市なので12時前までしかやって無いので、行った時点で店じまいの準備中の所が多くて、ギリギリセーフな感じでした(汗
続きます

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。