青春18きっぷで行く伊勢、大神、橿原参りの旅(後編)


大神神社結構良かった。流石、日本最古とも言われるだけの事はある。ご神体(三輪山)デカいし(昨日の話は此方

亀山のホテル6時起床。日を超す前に寝た為か、結構いい調子。


亀山駅に到着。8:03発の木津行に乗ります。


柘植で乗換て草津へ。更に京都まで出て、奈良線に乗り換えます。


奈良駅28分の待ち合わ。腹が減ったのでコンビニで飯。





序でなので、旧奈良駅も。なぜこっちを残しておかなかったのかorz


11:16発の電車で三輪駅着。


やってきました、大神神社。大鳥居は遠いので後に回して、先ずはご参拝。


立派な社殿です。


結構確りとした摂社、末社が多いが、先ずは末社。向かって右にある成願稲荷神社(写真)。


戻って左側を進むと二手に分かれ、山側に行くと見えるのが、狭井神社です。
狭井神社には万病に効くと言われる薬水の汲出し口と高宮社参拝の入口がありますが、今回はそこまでするつもりは無かったのでお水だけ頂いて後にします。
更に来た道を戻り今度は合格祈願の末社、久延彦社へ。狭井神社や大神神社から「近道」とされている道を通ると、横から入る事になりますが、


本来の正面は此方になります。
結構距離も見所も多く、神聖なる神域を感じる事の出来るいい場所でした。そんなこんなで時間をかけてしまって本来乗る筈の13:03の和歌山行を逃してししまったので、時間つぶしに


大鳥居まで歩いて、後は参道の出店で草餅喰って三輪駅へ。三輪駅で13:39発さくらい行へ乗り、更に桜井からは14:07和歌山行で畝傍下車。




流石、元は橿原神宮参拝への主要駅だけあって、規模は大きいです。畝傍から近鉄八木西口駅をを目指すも曲がる所を間違え、結局、大和八木まで歩き、大和八木14:28発の橿原神宮前行で14:33


橿原神宮前駅到着。如何にも神宮前の駅と行った感がありますやね。


そして橿原神宮へ。明治期になってから造成された、橿原神宮。一言で言えば。


デカくて。

広いです。
平安神宮もそうだけど、口があんぐりとなりますわ。明治神宮とかと比べても神域は兎も角、社殿の規模とかは平安神宮の方がデカいんだろうなぁと。
参拝後は畝傍御陵駅へ向かいます。途中、


「軍艦瑞鶴之碑」に深々、頭を下げて、駅へ向かいます。瑞鶴は某ゲーム以前、子供の頃に軍艦の本などを読み漁っていた頃から好きな空母でもありましたし。


こう言うのもありました。


後は、畝傍御陵から今度こそ八木西口で下車。畝傍まで歩いて、15:57発王寺行に乗り、王子で寿がきや飯食って、17:04発の和歌山行に揺られ、途中暗くなってからガッツリ意識飛ばしつつ、19:19和歌山駅着、19:22発の御坊行きで帰宅いたしましたー。
これで、草津線、奈良線、桜井線、和歌山線は完全乗車(和歌山線は奈良県内が全くでしたので・汗)。そんな18きっぷの旅でした。

HPにて大神神社橿原神宮畝傍駅の写真公開しています

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。