青春18きっぷで行く伊勢、大神、橿原参りの旅(前編)

少し余裕が出来てので、一泊二日で紀伊半島をぐるっと回りつつ、有名どころのお参りをしようと思って、起案翌日行動で旅に出ましたよ。
先ずは家から最寄り駅まで車で向かい、御坊発田辺行きに。紀伊田辺7:51着。乗換時間4分とタイトな中、7:55発新宮行きで3時間弱揺られます。白浜以降は未踏区間。そもそも御坊以南は車の方が如何しても早いので、鉄道を使うタイミングが無いんですよねえ、いやはや。

快晴の枯木灘を横目に

10:40新宮到着。ここで12分の待ち合わせで、今度は3時間半弱の長丁場。10:52発の多気行に乗り込みます。

熊野市までは結構街中。

そしていきなり樺太へ(嘘です)。

熊野市以降は深く入り組んだリアス式海岸とトンネルが続きます。

14:18多気到着。16分の待ち合わせ。14:34発の鳥羽行きで伊勢市を目指します。

14:54、家を出てから8時間、漸く伊勢市に到着。

参道を通っていると古い老舗旅館の山田屋が。

歩いて5分一寸で伊勢神宮(外宮)到着です。

外宮はおもったよりも規模は小さめ。

本殿。鳥居の向こうは撮影禁止です。

隣には遷宮前に社が建っていた跡地が。内宮でもそうだったんですが、ちゃんと隣に遷宮用の敷地あるんですね。いやはや。

外宮参拝を終え、バス停に戻、内宮行きのバスをまって待っていると、丁度、路面電車を模した新都バスが‥‥。外観取れませんでしたが

内装はこんな感じです。

バスに揺られる事15分程で内宮到着。

五十鈴川を渡りますが、某ゲームの所為で、耳元で艦娘のボイスが。

境内は外宮よりも規模は広いです。

そして本殿。此方も此処から先は撮影は禁止。

参拝後、帰ってくると、猫様が丸々としておりました

内宮からはバスで近鉄五十鈴川駅へ。こっちのルートだと130円余計にかかりますが30分弱到着が早まるので。

鳥羽でJRに乗換、津駅で亀山行に乗り換えて、本日亀山泊まり。これで紀勢本線と参宮線は完全乗車となりました。
明日は草津線、奈良線、桜井線、和歌山線と乗っていきます(続きます

当日の宿「ホテルエコノ亀山

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。