急行「はまなす」に乗って、稚内を目指す旅(5日目)

朝6時頃起床。サービスの朝食を食ってから6:50ごろチェックアウト。近くのセイコマで野菜スティックを買って、札幌駅7:15発の電車で小樽まで向かう。小樽からは6分の待ち合わせ、8:07発の倶知安行きに乗り込みます。

そしてやって来ました余市駅。目的地はそう

此処と此処です。

先ずはニッカウィスキー余市工場へ。

9時のオープン丁度に入ったので、随分のスムーズに見れました。写真は此処に載せきれないほど撮ったので帰宅してからgooglephotoにでも上げますわー。ただ、飲みたかった有料のテイスティングで飲める竹鶴25年が無かったのが残念で。

仕方が無いので、無料のスーパーニッカと竹鶴ピュアモルト飲んでました。
余市工場の見学は11時で切り上げ、込み合う前に8年振りに柿崎商店へ。高くなったとは聞いてはいたが、バフンうにのうに丼4410円には流石に手が届きませんでした。仕方が無いので磯丼1110円と鉄砲汁630円を頼みます。

鉄砲汁のボリュームは相変わらずでした。
柿崎商店は11:40頃に後にしましたが、帰りは既に階段下まで行列になってました。早く入ってよかったよ。
その後はぶらぶら余市を散策し、余市12:44発の倶知安経由長万部行きに乗車。

道中、羊蹄山や、黒松内駅では古いレンガのランプ小屋を見つつ、

長万部へ到着。長万部からは7分の待ち合わせで15:22発の列車で東室蘭へ。途中、辺鄙な駅で長万部の乗換えよりも多量の人間が乗り込んできて、此処で漸く「あ、ここもしかして小幌か」と気づく。しかし、こんなに人居ちゃ秘境じゃ無いなぁ。
東室蘭には16:54着、此処から支線になっている室蘭へ。室蘭へは17:09発で向かい

17:21、室蘭駅に到着しました。終着駅いいよね。
その後は東室蘭に折り返し、駅前で味噌ラーメンを食って、ネカフェ(充電したいので)へいって本日の行程はほとんど終了。
後は東室蘭から「はまなす」乗るだけですよ(またか

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。