中国地方秘境線乗り潰しの旅(6日目)

6時起床、外は雨。とは言え折角尾道まで来て、何処にも行かないと言うのも勿体無いので8時前に一寸お出かけ。尾道城の高台を目指します。

北口の路地の階段から入って雨の中歩く事、数分でコンクリ製の城郭が見えてきました。

更に数分で到着。

展望台からは尾道水道が見渡せます。結構、強く降っているので長居は無用、とばかりに下山します。

商店街に出るルートで降りていくと、学校があったんですが、これ
「かみちゅ!」の学校ですよね・・・多分。

学校を通り、歩道橋を渡ってアーケードへ出ます。立派なアーケード街ですが時間が時間のため、空いている店はモーニングを出している喫茶店位で。でも、雨の中で、屋根が有る通りは有難かったです。

アーケードを抜けて、フェリー乗り場を見に行きますが、やっぱり雨が降ってるので長居できず、一寸見てからまたアーケード街に戻り

開店直後のお店で、多分、今日の行程だと買う事が出来ないであろう昼食として、タコ飯を買って、一旦宿に戻ります。
荷物を片付けて、チェックアウトは9:20頃。駅前では唯一、駅そば屋が開いていてラーメンも出していたので、お手軽に尾道ラーメンを啜り、お土産を買って、後は只管戻るのみ。

10:01発の岡山行きで先ずは岡山へ。岡山からは11:54発の播州赤穂行きで帰り掛けに赤穂線を乗り潰し。播州赤穂駅では乗り換え時間1分で13:07発の姫路行きに乗車。

(播州赤穂で駅名取れなかったので、次の駅の坂越撮りました(;’∀’)
姫路到着13:39。3分で乗り換え13:42発の新快速で大阪に向かい、

大阪からは14:43発の紀州路快速で和歌山到着が16:22。
そこから約2時間かけて何とか帰宅。本日で青春18きっぷの有効期限も終了。先月の26日から続いた一連の旅もこれにて狩猟で御座います。閲覧有難うございました。
※今回の旅の思った事。
・木次線ヤバい
・(需要無いけど)朝霧の巫女本書きたくなった(ヲイ
・後、真面目に。昔は重要な路線だったんだろうな、と思わせるものがチラホラと。四国の路線でも言えたことなんですが、元々2線2面や2線1面だった駅が棒状駅になっているケースが非常に多く大きな駅では3番目4番目ホームがデットスペースになってたりと鉄道輸送の盛衰が見えました。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。