中国地方秘境線乗り潰しの旅(5日目)

6:00起床、7:50チェックアウト本日の旅の始まりです。

先ずは8:11松江発の電車で直江駅に向かいます。目的地は勿論ここ。

コインレストランコウランですよ。

何でカレー自販機が故障中との事。全国に此処と徳島にしかない珍品なので、是非とも復活してほしいところです。

9:13直江発の新見行にで折り返して、宍道到着。

宍道では、待合せ時間が有る為、駅前を散策してみます。
歩いてすぐ近くに、出雲本陣が、

更に宍道湖に向かって歩いて行くと、遠方に出雲空港が見えました。
近くにイートインの付いたファミマが有ったのでしばし休憩、スケジュールの再確認をしていると、此処で大きなトラブルが。
11:21発の宍道初に乗ると、木次で三時間の乗り継ぎ待ちが発生。そんな予定では無かったのだが・・・。宿のチェックイン時間を確認すると今日は遅めに取ってあって「そういや、今日は時間ぎりぎりまで乗る日か」と思い出した、慌て宍道駅まで引き返し10:18発の電車で松江へ戻ります。(流石に木次で3時間は待ってられませんので)
松江に到着後レンタサイクルを借りて、去年夏に行けなかった小泉八雲記念館と旧邸宅を見学。

記念館は小規模ながらも中々見応えのある資料で、

旧宅はいかにもな日本家屋で御座いました。

くるっと松江城の周りをまわって桜を愛でつつ、駅へ帰還。

12:58発の電車で宍道駅まで向かい13:57発の木次行きで先ずは木次を目指します。

道中は結構なローカル線っぷり、

山間なのか、海側よりも桜が随分と遅くて満開でした。

木次到着。此処から木次登山鉄道の本領発揮です。

山間部をガンガン上って行き、

出雲坂根はスイッチバック

まだ雪も残ってたよ。

そんな、山岳路線を如何にか抜け、木次線完全乗車。二日連続の備後落合駅から17:11に出発し、

四日連続の三次駅18:57発を経て、

広島に到着。これで芸備線も完全乗車。マツダスタジアムの試合が終わりそうなので、直通便を待たず、広島からは20:54発の糸崎行に飛び乗って、

三原で下車し、三原22:35発で

尾道には22:48。一連の旅では最も遅い到着時間となりましたが、何とか本日の全行程終了。
明日は只管、戻るだけですよ。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。