中国地方秘境線乗り潰しの旅(4日目)

6:30頃起床。今日乗り潰し開始は13時過ぎと遅いので、午前中は三次市内でも観光する事に(備後落合で4時間も待つ程、物好きでは無い)。8:30頃にチェックアウトして、駅前の観光センターでレンタサイクル借りて、
先ずは12年前同様、太歳神社へ。すぐ隣の西江寺にも訪問し、

更に鳳源寺へ。

その足で、尾関山公園へ。桜は随分と散ってしまっていましたが、その分を芝桜の様に桜の花弁が一面を覆い尽くしていました。
尾関山公園を出てからは、三次の古い街並みを眺めつつ、歴史民俗資料館を訪れたり、12年前に、こおべ領、M-1号兄さんらと共に蕎麦を手繰ったショッピングセンターをおとずれたりしてい居りました。最後に唐麺が食べたなかったのは、残念ですが、三次市内観光は12時過ぎに終了。
三次での話は書き切れないので、先日の備中松山城同様、帰宅後、別途ブログに書きますね。

そんなこんなで、コンビニで昼飯買って、13:05三次発のワンマンカーで一路、備後落合を目指します。

庄原までは結構、普通に長閑な感じで進みます。備後庄原駅は結構立派なホームや屋根を持った駅で、嘗て優等列車が走っていた頃を偲ばせます。

沿線の桜も綺麗に咲いて、お花見列車な気分でした。

やや、秘境感を感じさせながら、乗り換えの備後落合へ到着。
東城間は日に三往復しかない、新見行きで、14:32発の気動車で発車します・・・・取り敢えず、東城までは、秘境路線に相応しい路線でした。

こんな感じに。人の気配が本当に無い。今まで乗った中では、土佐山田の途中から土佐北川の手前辺りに匹敵するアレな路線で、この路線が無くならない事を切に願うばかりです。東城以降は、長閑ながらも、まだ開けた感じで。

接続駅の備後神代手前で伯備線が左側から迫ってきます。

更に芸備線しか止まらない布原を経て、3日振りの新見着。

新見からは、16:23発の西出雲行き普通に乗って伯備線を北上。伯備線は去年乗ってるのですが、去年は夜だったので、

車窓からの風景を楽しみます。

伯備大山駅の手前では大山もはっきり見えました。

伯備大山からは山陰本線に入り、松江に18:59に到着。駅前の宿にチェックインし、松江在住知人と合流し酒呑みして、本日終了。明日は木次線経由で一気に瀬戸内海に出ますよ。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。