四国鉄道乗り潰しの旅(6日目)

5時起床。5時45分頃にチェックアウトし、この旅で一番早い、


6:11徳島発の普通で一路高松へ。高松から土讃線電化区間に乗り換えて、やってきました鴨川駅。そう、わかる人にはわかる


うどん「がもう」です、使える時間は36分、がもうまでは片道15分・・・往復ダッシュです(真似しないでください。うどんが戻ります)しかし、凄いわ。田舎の奥まった路地にある、分からない人には一切わからない立地条件にも関わらず、他府県ナンバーの車はガンガン入ってくるはオープン8時半、9時の段階で既に行列ってどういう事やねん、といった感じですが、玉のみ頼んで、あとセルフの所為か列の進みは早いです。


取敢えず中でかけで揚げ乗せました。揚げは出汁が確り沁みこんでいて美味しかったです。うどんは言わずもかな。明日も行く、明日はもうちょいゆっくり行く。


そんなダッシュで戻った鴨川9:19発高松行に乗って高松まで戻り、次に行こうと思っていた多田製麺所を調べると、なんと火曜が休みとの事。と言う事で同じく駅から歩いて行ける大谷製麺所を昼食場所に決め、高松築港駅へ。築港駅の真ん前には高松城址があるのだが、ダッシュのおかげで時間に余裕が出来たので見学。





これまで山城ばかりだったので、海水を堀に引き込んだ高松城址は毛色が違って楽しめました(まぁ、無粋なと処も数か所あったが)。くるっと城址回って後にし、


高松築港10:30発の長尾線長尾行きで長尾まで。琴電乗り潰し開始です。


長尾到着が11:06着、此処から琴電志度線に乗るために…JR造田駅まで歩きます。


大体早足で歩いて45分、割とジャストタイムで造田駅到着ー。
造田11:57発が3分ほど遅れて12時丁度発で、志度へ向かい、



志度から目の前にある琴電志度駅12:20発、瓦町行きへ乗車。二駅目の房前で降り、徒歩五分。


大谷製麺所着。此処では中をひやかけで。ゴツいゲソ天も有ったので乗っけて食べます370円。安いわ。此処のうどんは更に腰が有って人によっては固い位かもですが、美味しかったです。


房前に戻り13:05発の瓦町行で瓦町へ。瓦町からは14:06発の琴電琴平行に乗って、連日のこんぴらさん(流石に上りませんが)。


15:02琴電琴平着。徒歩3分のJR琴平駅で15:13発の高松行きに乗り込み、丸亀下車15:34。
そして、四国内でまだ上っていない最後の現存天守閣・丸亀城へー




桜満開、ジャストタイミングで思わず笑ってしまいました。しかし高浜虚子も歌った通りの立派な石垣ですなぁ・・・。
と、言った所で本日の行程も終了。旅も余す所、あと二日。明日もうどんだよ

高松城址の写真は此方にもUP
丸亀城の写真も此方にUPしています。

この日の泊まりはホテルアルファーワン丸亀さま
駅至近、商店街の真ん中と利便性は抜群でした(汗

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。