四国鉄道乗り潰しの旅(5日目)

起床6時半、この旅の中では最もよく寝た。取敢えず、艦これとかレポートとか片づけつつ、朝食。チェックアウトは9時半過ぎで、


駅に向かい新居浜10:01発の普通で多度津を目指します。多度津からは11:59発の琴平行にのり、琴平に12:11着。



琴平の駅はかなり立派な木造駅舎で。特にホームの庇の長さに過去の盛況ぶりを伺わせる。去年訪れた大社駅にも同じ事が言えるが、参拝用の駅と言うのは、今よりも更に多くの信仰を集めてて人出もあったのか、かなり規模な物が多い様に思われる。


此処から阿波池田までは二時間の待ち合わせが有る為、折角なので金刀比羅宮へ。流石に長い階段だが昨日今日と割と上り坂を歩いて居る所為で、まずまず快調。しかし、春休み中という事もあって、かなりの人出。


桜などを愛でつつ、



金刀比羅宮へ。見晴最高です。




確りお参りして、絵馬の所へ行く。海運の神様という事で、船の安全祈願の写真やらが多く飾られていますが、その中には自衛隊の船も。ふふふ、怖いかさんとか。一通り写真を見て、


お宮を下り、
14:13発の阿波池田行へ。道中には秘境駅で有名になった坪尻が有るのですが・・・



油断して、駅名簿取れませんでしたorz。まぁ、スイッチバックは三日ぶりに堪能したので良しとしましょう。



で、三日ぶりに池田到着。池田からは15:39発の徳島行きに乗って徳島線を直走り「ダイヤレーン」でお馴染の(ローカルネタ)佐古で17:20発の鳴門行に乗り換え。



突端駅の鳴門からは其の侭、折り返し、4日ぶりの徳島に18:56に到着して本日の全行程終了となりました。
さて、明日はうどんだよ?(つづく

金刀比羅宮の写真は此方にもUPしています。

当日の宿は↓。
ビジネスホテルニュー東洋(閉業)

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。