四国鉄道乗り潰しの旅(7日目)

6時起床。昨日よく歩いたのが堪えたのか、6:20位まで体動かず。なんとか体を起こして色々支度。外は雨、少し早目に8:01丸亀発の高松行きに乗り、坂出で一旦降りコインロッカーに荷物を預けて、

8:37坂出発の電車で二日連続の鴨川駅到達で本四連絡橋以外の四国鉄道乗り潰し完了。

そして雨の中、二日連続のがもう参り。雨の中なのにやっぱりお客さんは沢山。でも、流石に並ばずに食べれました。

かけの大にかき揚げ載せて350円。つるつるで程よいもちもち感がたまりせん。今回はタイトな時刻表ではないのでゆっくり鴨川駅に戻り、9:45発の多度津行きを待ちます。

途中でアンパンマントロッコ列車が行違い俟ちで10分ほど停車してました。
9:45発の多度津行きで坂出に戻り、時間潰しも兼ねて今回のお土産(仏前に供える用)は坂出で吟味。何を買ったかは後のお楽しみで。10:45位に「そろそろ良い頃合いかなぁ」と坂出駅から西へ向かいます。

そう目指すは昼の1時間しか営業しない讃岐うどんの名店「日の出製麺」。11時前に着いた筈なのに既に20人以上並んでるんですが・・・。が、開店も少し早まり11:10位には有り付く事が出来ました。

ぬるめ中にちくわと温泉卵をトッピング。腰も強くて喉越しもいいわー。今回食った中では一番自分好みでした。
そんな日の出製麺を後にして再度坂出に戻り、11:54のマリンライナーで四国を後にして四国を去ります。

初の本四連絡橋からの風景は、生憎の天気で見晴らしこそよくありませんでしたが、雨の靄か霧か、島々が雲海に浮かんで居るようで、これはこれで幻想的ではありました。外の天気も怪しいので一旦岡山まで乗って、12:42岡山発の折り返しで

茶屋町に降りて宇野線乗り換え。

13:11茶屋町発で宇野線乗り潰し、其の侭折り返し、茶屋町経由で岡山に戻り、岡山15:11初の快速琴吹・・・じゃなく「ことぶき」でこの旅の最終目的地、津山へ。

津山到着は16:20。一旦チェックインして、目指すは津山城址、鶴山公園。今日から「津山さくら祭り」という事もあり、夜はライトアップされるそうですが、人出を避けて夕方に訪れます。

いやぁ、昨日の丸亀城を遥かに超える桜の数。お花を愛でる趣味の無い人間ですら、開いた口が塞がらない桜が、まだ之で「7分ですかね」と言うんだから、満開だと如何なる事やら。そんなに詳しくは無いんですが城の縄張りも今回上ったお城の中では一番見応えがあって大満足でした。

帰りにあまりに腹が減ってきたので屋台の豚串を食いつつ、市内でホルモンうどんを喰わせる店を探して、晩飯。一寸ピリッとする感じが有って、これは酒が進みそうだー、と思うも取敢えず饂飩だけで晩飯は終了。図らずも三食うどんで終わってしまいました。再度宿に戻って、本日の行程終了。
明日は、因美線の残り乗り潰し以外は只管帰るのみなので、この旅の殆どは今日は終わりですが、それでも明日に続きます。

今日のアレ・・・男・・・だよな

この日の宿はホテルアルファーワン津山中国地方では強いですよα―1。ネット環境が強いのがあり難い。しかも駅至近。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。