二泊三日、島根・鳥取の旅(其の4)

二泊三日、島根・鳥取の旅(其の3)からの続き~第4目標、水木しげるロード制覇

そんなこんなで境港到着。みなとさかい交流館で妖怪ガイドブックを購入(100円)し、いざ水木しげるロードへ。道の両側の歩道にはこれらの主要キャラの像が数多と並んでいます。

(多分、全部写真には納めたはずだけども、数が多すぎて整理する気が起きない・w)


あ、ベとべとさんは間違ってもロリっ娘の方じゃないですのでー。悪しからず(あっちはぺとぺとさん)。目玉の親父も彼方此方に

普通に銅像だったり、街頭だったり

目玉だけだったりしてました。

アーケードに入って直ぐに、

水木しげる記念館があり、細かい資料などが展示してあります。子供の頃に「鬼太郎大百科」とか読みふけっていた様な世代には懐かしいリソグラフの数々で。
通り抜けると、妖怪ポストや鬼太郎の家をあしらった中庭も。



短い時間でしたが堪能できましたー♪

そんなこんなで、駅前帰還。朝から今日一日殆ど歩きっぱなしで汗だく、自分の体臭が結構きつくなってきた所で、次の列車まで30分弱・・・決断は早かったです。
実は「みなとさかい交流館」の4階には「さかいポートサウナ」と言う銭湯が有って510円で入浴できるのです。銭湯にしちゃちと高いが背に腹は代えられません。エレベーターで4階に上がって、さっと体洗って風呂に浸かる――、あー、コレ正解だわ。朝からの汗を洗い流しスッキリして駅に向かう。

今度こそ、境港駅出発ー。今度は駆け足じゃ無くってじっくり来よう、と思い境港駅を後にするのでした。

その後は米子で乗り継ぎ、日本海を眺めながら西進、22時前に鳥取駅に到着。歩いて5分の宿に泊まり、晩飯は近所の居酒屋。魚が旨いのでついつい食べ過ぎ、最後に鳥取版えきそばとでも言うべき「素ラーメン」まで喰う頃にはもう腹いっぱいで、宿に戻って暫くゴロゴロしてましたw

多分12時頃には寝たかと。そんなこんなで7月18日は終了ー・・・続きます

当日の宿「ホテルアルファーワン鳥取

中国地方では御用達。ネット環境充実はあり難い。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。