友ヶ島・閼伽井(あかい)の碑へ

現在は立ち入り禁止の虎島。今回は此処の手前まで行きます

と言う事で先の火曜日、先週に引き続き二週連続の加太へ、今回は友ヶ島へ渡ります。

この日は電車移動、まず加太駅まで辿り着き、

徒歩10分ほどで友ヶ島汽船の乗り場へ。平日なのに結構な人出、11時の便で島へ向かい

船旅は15~20分ほどで野奈浦桟橋へ、時間は潮の流れや風で前後します

小舟潮のスタンディがお出迎え、友ヶ島は「サマータイムレンダ」の日都ヶ島のモデルでもあります
先ずは桟橋降りて右側の観光案内所へ。この日は虎島手前の「閼伽井(あかい)の碑」まで行くので、同意書を書いて通行証をお借りする必要があります

これが通行証、と、言う事で桟橋の左側をテクテク歩いて行きます

階段を上って直ぐの所に小展望台があり

此処から神島を一望できます

更に降りたり登ったりしながら進んで行くと通行止め。此処から右に登ると第四砲台、更に進むと閼伽井の碑・虎島方面に。許可証が有れば、此処の通行止めの先に行く事が出来ます

と、言う事で通行止めを突破。道は未舗装で、一部荒れてはいますが其処まで酷くは無く、殆どの場所で一定の幅は確保されていて歩く分には問題なかなと。まぁ、アップダウンは結構ありますが

そんなこんなで桟橋から40分弱で木々を抜け砂州の峰の部分へ。此処を降りて行くと

この先に閼伽井の碑があります…いやぁ、本当は此処で通行止めにしたかったんだろうなぁ(苦笑)

この結構なガレ場を抜けると

閼伽井の碑があり、その先は

通行止めになっています
尚、「閼伽井」は嘗て虎島に渡る前に、修験者が身を潔斎するための湧き水をくむ為の井戸があった場所とされていますが、江戸時代には既に枯れていたそうです(「日本遺産・葛城修験、閼伽井跡」より)

あと、多分此処の砂州の部分を砂浜にすると化け物&ペドっ娘vs巨乳眼鏡&ショタっ子…じゃなくてシデ&ハイネvsしずる&竜之介の舞台になった海岸になるのかなと思います

今回は「コッチ行った事無いなぁ…」って事で行きましたが、現状虎島に渡る事も出来ないので、特に余程の思い入れが無ければ此処まで来る必要はあまり感じない感じでした、まぁ、トレッキングのコースとしては、道そのものはアップダウンは有りますが歩き易いので、そっちメインならアリかなと。逆に砲台や遺構を回りたいので有れば、割とガンガンあるく自分の足でも片道40分弱ある道のりなので、砲台・遺構巡りに専念した方がいいかなと思いました

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。