男良谷(おらだに)砲台、及び魚雷砲台跡へ

海岸にあるしっかりした造りの排水溝

9年前に行き損ねたっきり行けて無かった深山砲台跡の第三砲台、男良谷(おらだに)砲台及び魚雷砲台跡に行って来ました(第一砲台跡はコロナ禍直前にも行ってたりします・汗)


グールグマップでは「海軍由良水雷隊遺跡」となっています(;’∀’)

入口は第一砲台を同じ場所ですが、レンガで舗装された遊歩道を登ると第一砲台、未舗装路を下って行くと第三砲台におりて行きます

700m程下ると現れる弾薬庫跡、ここが第三砲台(男良谷砲台)跡になります

林の中にはかなり高い位置から降りてきている用水路と

トンネルが…

また、砲台から少し下がった所には排水溝が有って、海岸まで繋がっています

と、言う事で海岸へ

これがさっきあった排水溝の海岸側。結構立派で人も通れそうですが、通りませんよ(汗
と、言うか「魚雷発射設備が有った」と言う話は知っていたので、一瞬これだと思ってしまいました

実際の魚雷砲台が有ったのは恐らく此処、写真では手前が分かりやすいですが奥にもコンクリートが見えるので、恐らくアレかなぁ…と

更にその隣には、これまた急角度の排水溝が。発電施設もあったらしいので、その関係でしょうかねぇ…

桟橋も根元がかなり荒れていましたが原型は留めています

目の前には地ノ島が

と、一通り安全に見る事が出来る所だけ見学して…700m只管上って駐車場に戻りました(これが嫌だったw

あとオマケで第二砲台

先にかいた成ヶ島の成山砲台同様、此方も宿泊施設になっています。国民宿舎が無くなり、今はタダの広場になっている成山砲台跡と違い、此方は健在、結構人気の休暇村です

その一角に弾薬庫だけ残っているのですが…此方は痛みが酷い様で鉄パイプで支えが入っている上、立ち入り禁止となっておりました

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。