由良要塞@加太(深山第一砲台跡)


そんなこんなで一昨日の連休前、和歌山市深山にある、由良要塞の砲台跡に行ってきました。

基本的に公共交通機関が無いので、行くなら車に成りますが、駐車場も4台分ぐらいしかありません。そんなに人が来ない事、前提なんでしょうね。


整備された歩道を歩きます。これも当時のモらしい。


歩く事5分程度で着きます。







取り敢えず倉庫やら砲台跡やら一部だけ。後はgoogleフォトにUPしておきますねー。

砲台跡から上に上ると、紀淡海峡が見渡せる広場にでます。


友ヶ島(地ノ島、沖ノ島)が見えます。
此処から結構アレな遊歩道を下ると3差路にでます。一つは遊歩道入口へ、もう一つは海岸へ。自分的には「もう十分かな」と思ったんで、そのまま遊歩道入口へ戻りましたが・・・後でネットでみて知ったんですが、この下の海岸へ行く道にも砲台跡が有ったんですなー。殆ど事前時調べずに行った俺が悪いんですが、まぁ、仕方が無い。まだ友ヶ島にも行けていないので、今度の機会にでも考えよう。
そんなこんなで、深山砲台探索を終えて、後は


淡島神社でお参りして帰りました。余談ですが、淡島神社の御朱印は筆書き無いんですねー。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。