新潟・北関東、自販機巡りの旅 その3

ハムチーズトーストサンドと大垣さん(前日は此方)

三日目、この日は朝6:36長岡発の水上行きに乗車。上越線峠越えは本数が少ないので、中々にタイトなのですよ(汗

そして、長岡を出た途端にこの風景である。3月に行った山形もそうだけど、本当に豪雪地帯は凄いなぁ…

上越新幹線の高架を遠めに見つつ南下

更に雪原を抜け

越後湯沢の手前ではスキー場のリフトの下を潜ります

越後湯沢で一寸長めの停車を経て峠越えに…と出たはいいのですが、越後中里駅の手前で雪の為、一時停車。まぁ、この雪なら止む得んよなぁ。然程、時間を置かずに出発して頂けたのは有難かったかったです

この越後中里駅付近からは湯沢中里スノーリゾートの休憩所として利用されている国鉄の客車が連なっているのを見る事が出来ます(スハ43系がメインらしい)。これだけ長編成で維持されているのも珍しいですよね(汗
越後中里から上り列車は間もなくしてトンネルに入るのですが、このトンネル内が所謂「松川ループ」、乗っててもGを感じる位の結構なループでした。このループ線で標高を稼ぎ、次の土樽駅に向かいます

土樽駅の手前、線路を見ると見事なまでに雪が無いのが線路部分だけで、そりゃ確認もするわなと納得でした

さらに、電車は下り線の駅が「モグラ駅」で有名な土合駅を通過し(上りは地上駅)、湯曽根ループで再び下り、湯曽根駅を経て水上駅へ。さっきの遅延で「乗客乗り次第」と言うタイトな乗り継ぎで更に南下します

水上駅付近にはまだ残雪が多少あったものの、直ぐに雪は消え、そりゃ川端康成も「長い国境のトンネルを抜けるとそこは雪国だった」なんて書出しするよな…と納得してしまいました(小説「雪国」とは逆ルート

その後10時過ぎに高崎駅に到着。ここでレンタカーを借りて、この日の本来の目的地に向かいます。イプリクスのナビ操作に手間取りつつ、何とか1時間でやってきました

「丸美屋自販機コーナー」!

シールが凄いw

外には最近のタイプのハンバーガー自販機が

そして内部。居並ぶレトロ自販機群、壮観ですね。

先ずはからあげラーメンを。丸美屋さんは卵に当たりが有って当たりだと煮卵が入っているんですが、普通にうずら卵でした(;’∀’)

更に、ラーメン自販機の横に有ったトーストサンド自販機でハムチーズトーストを

丸美屋さんはハム&チーズなんですよ。お得ですね
到着は丁度12時頃だったんですが、意外と空いていてTOPの写真みたいにねんどろも出せたんですが、出るタイミングで結構立て続けに車が入ってきて「あ、タイミング良かったんだ」と言う感じでした

この丸美屋さんから一旦南下し、更に1時間弱

この日の二店舗目「オレンジハット沖之郷店」へ

此処の自販機たちも壮観ですよねぇ

尚、オレンジハットさん。トーストサンド自販機に専用のトングが付いている優しい心遣い。結構アツアツなので有難い

でも、ここで買ったのはハンバーガー

一寸「ピリ辛マスタードバーガー」が気になったので購入…いや、コレかなりマスタードが効いてるわw 美味しいんだけど上級者向けでしょ、みたいなお味で

折角なので天ぷら蕎麦も。こちらは落ち着いたお味でした(続きます

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。