新潟・北関東、自販機巡りの旅 その2

新潟の自販機聖地「ホテル公楽園」(前回は此方

2日目、朝5時40分起床。朝6時半に宿の無料朝食を頂き

富山駅へ。朝7:07発のあいの風とやま鉄道で新潟を目指します

泊で乗換。此処からはえちごトキめき鉄道の日本海ひすいライン直通の1両編成ワンマン「気動車」に乗車。電化区間なんですけど交直流の丁度境目で、交直流電車導入だと二両編成にせざるを得ない為、コスト高になる事から気動車になったそうです。
尚、あいの風とやま鉄道、えちごトキめき鉄道のひすいラインとも、先の能登半島地震で震度が強く1月2日にかけて運休した路線でしたが、現在は通常運行に戻っております。結構海か近くて尚且つそんなに高さが無いので津波の心配もしたんですが影響なかった様で何よりでした

そんな浜辺を並走する旧北陸本線なのですが、

海側を見ていると所々で「旧線」が見られます。今の路線よりも海側に造られていて、コレはそのうち波に浸食されそうな感じもありました。

直江津からは信越本線へ。此処から長岡までは実は97年に弥彦に行った際に乗った事が有るんですよね。

今回は柏崎で越後線に乗り換え

分水駅で下車、此処からタイムアタック。

駅前を抜け

産業道路をひた歩き

見えた!

自販機マニアの聖地「ホテル公楽園」

安い…

自販機&ゲーム機コーナーはこんな感じで

アツアツのチーズトーストを頂きます。一寸焦げてるのも御愛嬌

折角なのでハムもw
食パン二枚を貪って再び分水駅に引き返し新潟に向けて再び越後線へ乗車。新潟駅から白新線へ乗換て新崎駅で下車します

此処から駅前と言うには結構遠い新崎駅前バス停に移動

バス停の脇に諏訪神社が鎮座していたのでお参りして

時間が有ったので結局3つ先のバス停だった濁川中学校まで移動してバス乗車し木崎中学校前で下車

そしてやってきました「ポピーとよさか」

居並ぶ自動販売機とゲーム機達

此処では天ぷらうどんと

トーストサンドをチョイス。旨い
その後、木崎から再びバスに乗り

阿賀野川を渡って新潟駅へ。新潟でギリギリ電車に乗り継ぎ、

この日の宿のある長岡には18時半過ぎに到着

古き良きコントロールパネルから流れるBGMを聴きながら、

新潟・海宝丸のパック寿司と地ビールで晩酌してこの日は終了となりました(続きます

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。