新潟・北関東、自販機巡りの旅 その1

富山市郷土博物館(国有形文化財)

そんな訳で、年末に回ってきた旅の記録をつらつらと書いて行こうかと思います。

何時もは駅まで車で行くのですが、今回は駐車場代もバカにならないのでバスで移動。初日は一気に特急&新幹線で富山に向かいます…が、新大阪でいきなり電車が来ません。お得意の遅延で、一寸焦りましたが、特急の影響は最小限だったみたいで8分遅れで新大阪を出発

お昼ご飯は折角なので雰囲気を出して駅弁で
お腹が膨れたので、一寸だけ寝落ち、そして目が覚めると

雪でした。滋賀北部でも結構積もってますね

金沢駅の新幹線は遅延も有ってお急ぎの乗り継ぎでしたが何とか乗車

神通川を渡って

あっと言う間の富山着です

まだ日も有るので、徒歩で南下し向かったのは此処

富山城址公園。時間的にも回れるとすると此処位だったので(汗
尚、この櫓に見える建物は

富山市佐藤記念美術館の一角になります(汗

中々立派な日本庭園

クリスマス付近のドカ雪の所為か雪も結構残っていて風情があります

そして、この再現天守が富山市郷土博物館

実はこのての戦後鉄筋コンクリート造の天守としては貴重な部類に入るらしく、国の有形文化財に指定されています

館内はその名の通り郷土史の博物館なんですが、城下をプロジェクションマッピングで再現するなど(一寸見辛かったけど・汗)中々見応えはありました。建物も最近改装したらしく結構綺麗ですが、階段の天井が所々低くて、流石昭和20年代の建造物だなと言う感じでした。
そんな、一部天井の低い階段を登って行くと

天守閣に当たる展望台へ。一望とは行きませんが、庭は良く見えました

郷土博物館を出て、南側の桝形へ。石垣が高い…

そして、巨大な鏡石

お堀を渡って左手に天守を見ながら回って

唯一の現存建築遺構「千歳御門」へ

門を潜ってからみる再建天守も中々に映えますなぁ

一通り巡って富山城址を後にして、更に南下。目指すは此処

6年半ぶりの西町大喜本店…準備中でしたorz。人がいない時間を狙ったのが仇になったなぁ

仕方ないので駅前まで歩いて「とやマルシェ」の大喜へ

おお、富山BLACKだ!
ただひたすら塩辛いんだけど癖になるしょっぱさ。これが食べたくて富山に泊ったと言っても過言では無いです(汗)。卵貰ってすき焼き風に食べる食べ方も結構旨し、ご飯と卵は欲しいかなぁ、と

最後はとやマルシェでクラフトビール買ってジンの試飲をさせて貰って宿へ
一息ついて宿の大浴場で風呂って、最後はクラフトビールで晩酌してこの日は終了となりました(続きます

富山城址公園の写真はHPGooglephotoにUPしています

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。