艦これ舞鶴鎮守府遠征行って来ました(後編)

北吸浄水場の稲木ちゃん(前編は此方)

ちび朝日さんが鎮座するスタンプラリー台紙をゲットして

先ずは赤れんがパークの吹雪ちゃんからスタート。

徒歩で北吸岸壁へ方面へ。てっきり呉の様に基地の門の前にスタンプ台が有るのかと思いきや…

荷物検査して入場証ぶら下げて北吸岸壁内のスタンプ台を推しに行くスタイル(汗

そんなこんなで北吸岸壁のスタンプ台へ

スタンプ台前のスタンディは敷波

冬月、日向

川内と舞鶴基地を母港とする護衛艦に由来するスタンディが立っておりました

北吸岸壁から、今度は北吸浄水場へ…行くのは良いんですが…なんやねんこの延々続く急坂(汗)。傾斜度で言えば過去のスタンプラリーでの最上位の急坂を登りきると

おお、舞鶴湾・北吸岸壁が一望だわ、運営ちゃんはこの景色を見せたかったのね…でも、提督運動不足多いから救急車で運ばれゃうかもよ…

そんなこんなで、この抜群の景色にいるのが稲木ちゃん。行けませんでしたが五老ヶ岳スカイタワーにも居たらしいので高い所が好きなのかも知れない…

尚、北吸浄水場は海軍が舞鶴鎮守府開庁に向けて、軍港内の諸施設と艦艇用に大量の飲料水を確保するために完成させた施設との事です

浄水場からは徒歩で東郷邸へ。

途中、「あまつかぜ」の主錨を横目に

東郷邸へ。此処のスタンディは敷島型戦艦朝日さん

折角、東郷邸まで来たので

暫し、邸内を見学します…洋風の窓枠だったり、

あとこういう洋館に和室があるの、イイですよねぇ

東郷邸からは流石に疲れたので、バスで市役所前まで戻るのですが…待ってる途中で相互のフォロワーさんに出くわす等、世間の狭さを実感しますw

市役所前に戻ってからは、東門公園の霰ちゃんに

北吸隧道のしーちゃんを経て

実は朝通ってきた潮路通沿いのしおじプラザの翔鶴さん

最後は赤れんが博物館前の由良さんの所のスタンプを押してミッションコンプリート

赤れんが博物館の前にも朝日さんのスタンディが鎮座してました

スタンプラリーの交換クリアファイルは稲木ちゃん。ご当地ぶっきーや美少女に化けた霰も捨てがたかったんですが、マジで可愛いが過ぎるでしょ、コレ

後はWILLERの物販列が進みは遅いけど何とかなりそうだったのでWILLERへ

スタンディに漣が生えてたり

ポスターが貼られてたりと、前日から色々増えてました

1時間半ほど並んでTシャツと缶バッチを購入した所で体力が尽きたので撤退

赤れんがの芝生広場に戻ると、コラボとは別に通常で赤れんがパークに出ているキッチンカーに中舞鶴のJOKEさんが来ていたので無水カレーを。此処の無水カレーはマジで美味いのでお勧めです

駅に戻る前に雨が降ってきたので潜り込んだケーズデンキ一階の京都交通窓口の一寸離れた所には

敷波が

そして駅にはしーちゃんと由良さんのスタンディが鎮座して居り、尚且つ東舞鶴駅の構内放送も由良さんと言う中々の徹底ぶりでした

最後は改札内ホーム下のポスターに見送られつつ、一本早めた「まいづる」で舞鶴を後に

帰りは新大阪で出汁茶漬けをすすりつつ、帰宅となりました

戦利品は此方。島風と吹雪のポーチは舞鶴のローソンコラボ品

あと、通常土産はこっち。割といつも買っているラインナップです♪

感想としては、特に食品コラボが物販回りでコンパクトにまとめてくれたお陰で回り易かった反面、スタンプラリーの人流が街中に行き辛いルートだったなぁ、と言った印象。「街イベ」と考えると次回以降は此処もスタンディ+スタンプ台が有ればな、と言うのが感想かなと
まぁ、この辺りは回数が進めば改善される事も有るでしょうし、他の鎮守府の様に2回3回と続いて行ける事を願いましょう

追記:東郷邸の写真はHP及びGooglephotoにUPしています

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。