瀬戸内麺類食べ歩き旅 その4

自販機うどんの〆は「五洋売店」(→2日目「瀬戸内麺類食べ歩き旅 その3」

5時45分に起床。宿を6時半にチェックアウトし、伊予三島駅へ。伊予三島駅からは特急で一気に松山まで移動します。前日は寝落ち気味に良く寝たつもりだったがまだ寝足りなかったのか1時間ほど寝落ちでて気が付けば松山駅が近づいておりました。
その松山駅で朝食代わりに名物の「醤油めし」(弁当)を買おうと思っていたのですが、
まだ販売前なので駅で蕎麦を。図らずも麺類続行となりますw

朝食後は徒歩3分ほどの大手町から高浜線で高浜に向かいます

高浜からはオンタイムで連絡バスがでているので、このバスで

松山観光港へ

「フェリーで優雅に」も良かったんですが

「スーパー」で「ジェット」なんて言われたら男子たるもの乗らざるを得ん、と言う事で

高速船で広島へ向かいます

この日は結構な強風で内海とは思えない位、波も高かったんですが、揺れると眠くなる体質なのでこの時も寝落ちしてました(揺り籠効果?)

波が収まって目が覚めると丁度、音戸の瀬戸

見覚えのある風景を潜ると

閉鎖が決定している呉製鉄所。赤茶の威容が「鉄の要塞」を思わせます

途中で寝ていた事もあるが、流石のジェットな速さで宇品港に到着
ここから徒歩で10数分歩いて

今回の旅、最後の麺類自販機店「五洋売店」へ到着します。時間帯が昼時だったので結構なお客さんが来てました。

此処では肉うどんを頂きます。

食後は宇品港へ戻って荷物を預けに広島駅に向かうのですが…やけに人が多い…カープの帽子被って無い? え、若しかしてマツダスタジアムで…デーゲームやってました(汗
案の定、広島駅のコインロッカーはイナゴが通り過ぎた田畑の如く全滅、お土産も有って大きく動けないし如何する? と思った所で手荷物預かり所がまだあるらしく、一寸歩いて預かり所に荷物を預ける事が出来ました。ただ、この一連で結構時間を消費してしまったので、当初の予定は変更。広電の電車乗り放題買って、乗って無かった区間の乗り潰しへと向かいます。

先ずは徒歩で白島へ行き、八丁堀へ

八丁堀から江波へ向かい

江波で下車

おお、1900形が並んでるわ

江波からは横川へ。結構おしゃれな駅回りですね
最後は横川からグーグルマップの情報を頼りに呉冷麺の店に辿り付いたのですが…その時間での営業はしてませんでしたorz

取り敢えず、原爆ドームを見学し

反対側に建築中のサッカーの新スタジアムを写真に収め、途中で荷物をピックアップして広島を後に。道中、電車遅延に巻き込まれ這う這うの体で何とか宿に辿り着いたのが19時過ぎ、1時間ほど突っ伏してたのですが、体力が戻ってきたので晩御飯に。

場所は此処。れんが通りにある「RYU麺」さん。中々一見さんが入り辛い場所にありますw 本当は夜に呉冷麺が食べれるお店を探していたんですが、レビューが矢鱈とカレーラーメンを推すので

カレーラーメンを。うん、コレは推すの判るわ、確かに美味しい。

最後は艦これ提督定番の「酒狸」で日本酒呑み比べ等ひっかけつつこの日は終了となりました(続きます

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。