瀬戸内麺類食べ歩き旅 その1

自販機うどん食べるよ

今回は四国・瀬戸内で行った事の無かった自販機麺類を巡りつつ、序でに讃岐でうどん喰ったり徳島でラーメン食ったりして回ろうと言う意図で旅程を組んだ旅になります。なので割と観光は二の次だったりするのですが、まぁ、それはそれとして

相変わらずこのトランク一つで出発です

今回は10:25発のフェリー「あい」で徳島に。何時もはもう一便早い方を使うのですが今回は其処まで急ぎでも無いのでコッチで。令和元年竣工の新鋭船、何気に初乗船になります。

「つるぎ」に有った「阿波野あい」ちゃんの等身大ステンドグラスも移設されています

新しいゴロ寝空間w

デッキには舵のレプリカも

濃い霧の漂う紀淡海峡を抜け徳島へ

バスで徳島駅前まで抜けて、まず向かったのがここ「よあけ」。
徳島ラーメンの有名店「麺王」本店の道を挟んで向かい側にある此方も徳島ラーメンのお店。最初は「マチ★アソビ」のグルメハントからでしたがグルメハントに参加しなくなってからも良く行きます。安定の美味しさと、高めのコスパ、そして一見さんが麺王に行くので比較的空いているのがいい所(でも昼間とかマチ★アソビの日はかなり混むよ

この日は普通に支那そば(中)680円。肉はチャーシューと生姜の効いたバラ肉が選べますが、此処はやっぱりバラ肉で。美味しい。

その後は駅で時間を潰し14:43の阿波池田行きに乗り込み

16:04、小島(おしま)駅に到着。次の列車まで1時間4分、往復徒歩で4キロ強を歩きます。


20分ほど歩き到着したのが、ここ「めん処 かねか」。かねかさんは16時閉店なのですが、閉店後に麺類自販機を稼働させてうどんを提供されています。なので16時過ぎが一番ねらい目。

では早速…

うどんの下に隠れたエビ天をを引っ張り出し

頂きます…んっ!!
今まで自販機うどんでは食べた経験がないぷりっぷりの海老天、そして手打ちのうどん。コレでこの価格はクオリティ高いわ…これまで食べた自販機うどんでもTOPクラスに旨い奴だわ、コレ。
もう一寸余韻に浸りたかったのですが、時間が無いので食べて直ぐの引き返し。

そうそう、徳島線の脇の道を通ってかねかさんには行ったんですが、小川を超える小さな鉄橋の脚台、レンガ造りなんですよ…これって敷設当時のモノなんですかね、やっぱり。

あと、岩肌に沿って立ってるお寺も有ってこっちも気になったんですがやはり時間の関係でスルー。
発車8分前位に駅に到着し阿波池田へ。コレ逃したら次は1時間半待たねばならんのですよ(汗

阿波池田からは特急で高松へ

19時過ぎに高松駅に到着し、チェックイン。

そして宿から向かったのが、ここ「鶴丸」ですよ、ええ。
19年以来2度目何ですけど、前回来た時、周りのお客さんが皆「牛しゃぶカレーうどん」を頼んでたので

リベンジです。牛がカレーに絡んで旨い…来て良かった。

最後は片原町駅直結の年季の入ったマルヨシセンターでお買い物して宿へ。初日終了となりました(続きます

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。