「呉鎮守府巡り2022」行ってきました(中編)

旧東郷邸離れと雪風

(前編)からの続きです
れんが亭さんで食事を終え、中通りから本通りへ抜け

旧呉海軍下士官兵集会所前(青山クラブ)の前を通って、次のstamppointである入船山記念館へ

スタンプを押し、旧東郷邸離れの縁側に鎮座する雪風さんを眺めます。同人誌を描くオタクなので、この画角だけで「かじぇとガチ結婚した司令官が雪風の実家にやって来たら祖父が伝説クラスの元帥で『如何しよう…』と油汗かいている」シーンまでは数秒で妄想できました。素晴らしい配置で御座いましたw

此処から更に旧呉鎮守府庁舎正門前の時雨さんの所でさらにスタンプget。
この辺りから人が集中し出して結構な列に(;’∀’)

徒歩で伊203のPOPが鎮座する「歴史の見える丘」まで移動してスタンプを押し、残すは後一個。

丁度、「かが」さんがドック入りしてたので抜群の位置から見る事が出来ました。
最後はバスで「アレイからすこじま」へ…と行きたい所なのですが、中々バスも来ないので並んでいる提督の皆さま方と一期一会のトークなどしつつバス待ち。満員で乗れるかなと思ったモノの降りる人もそこそこいたので何とか乗車、

「アレイからすこじま」で鎮座する雲鷹POPの元、最後のスタンプを頂いてミッションコンプリート。
再びバスに乗って教育隊前で降りて徒歩で大和波止場まで戻り宗谷さんクリアファイルと交換してスタンプラリー終了となりました。

後は久しぶりに物販に並んだり(物販前に鎮座する「おしゃれ」な宗谷さん)

何故か自転車前に鎮座する迅鯨さんPOPを眺めつつ、

一寸休憩とばかりに「大和ミュージアム」へ入館。

館内には表に有ったPOP以外にも本当なら20年の秋に呉でお目見えする筈だった白コート雪風さんや、

和傘大和さん

前回のからすこじまに居たしーちゃんに

佐世保時雨と揃っておりました。

館内では特別展示を見つつ半日とは言えよく歩いた足を休め、一息ついた所で撤退となりました。
宿は広電・段原停留所付近の常宿だったので一旦広島まで戻り、宿に荷物を投げて

結局来ましたよ「呉麺屋」、20年3月以来なので2年以上振りじゃ無いかなと。

やっぱ、広島来たらがんす喰わんとね、がんす。
そんなこんなで、呉コラボ初日は終了。

久々に買った物販は此方。遂に法被買っちゃいましたね…、後は二本目の探照灯。コレで何時ライブが有っても万全だw

コッチはノベリティー系。シールはキリがないので今回は殆どスルーでしたが

まぁ、雪風のアクスタが早々に確保できた時点で十分S勝利だったかなぁ、とw

→続きます

撮影した等身大POPはGooglephotoにUPしておりますのでご参考までに

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。