湯の峰温泉 つぼ湯

先月のお話になりますが、「世界遺産」でもある「つぼ湯」入ってきました(;’∀’)

丁度、川湯温泉と常宿さんが新規オープンした本宮のお寿司屋さんに行った序でに「入れたらラッキー」位の気持ちで行ったのですが2人待ち位だったので一寸まって入ってきました。

この「つぼ湯」、公衆浴場として「入浴できる」世界遺産として人気が有って、普段は待ち時間すら未定と言う事も多々ある場所なのですが、新型コロナ禍の下と言う事もあって結構空いて居りました。

尚、普段は2時間待ち以上は受付も止まるので、受付前で張ってるしか無いのでご注意を。また待ち時間に関しても「1組30分」で計算しているのですが、浸かる事位しか出来無いので30分未満で出てくるケースも多く、実際は其処まで待たない場合も多いので、その点もご留意を。


で、そのつぼ湯。熊野古道でも有るこの橋を渡り、

此処の階段を降りてゆくと小屋が有ってこの中がつぼ湯になります。

階段の傍らには待合の東屋(「つぼ湯看板裏側」)と小栗判官伝説を記す立て看が

お風呂はこの小屋の中、つぼ湯利用者は、扉の横に番号札をかけて入浴します。

此処も急階段

この其処まで広く無い窪みが「つぼ湯」となります。

このつぼ湯、足元からバンバン熱いお湯が沸いてくるので水で埋めて行かないとめっちゃ熱いので、確りとお水使いましょう~。

自分が入った22年2月時点では受付が仮の場所に設置されていて、入浴料も780円→400円になってますが、多分22年4月頃には建て替え中の公衆浴場が完成すると思うので、改正後は購入浴場側に受付も変わるかと思います(;’∀’)

尚、湯の峰温泉は19年に撮った纏まった写真が有ったので其方参照で→HP
つぼ湯もHPにUPしています。

湯の峰温泉 つぼ湯
営業時間:午前6時~午後9時30分
定休日:なし/30分交替制  
入浴料金:大人780円 12才未満470円
※つぼ湯利用者は、湯の峰温泉公衆浴場の「一般湯」または「くすり湯」にも一回入浴できます。
※新公衆浴場完成(22年4月予定)までは大人400円 子供200円

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。