十七回忌

本日母方祖父の十七回忌に付き、態々同僚に休日を代わって貰い、朝から出掛ける事になる。
が、其の前に、昨日まで非常に煩かった、市議選の投票へ。取敢えず、家の真ん前に看板が掛かっている名前を、反射的に書き込んで投票。田舎の私議選挙となると、如何しても縁故が強くなるやね。
投票終って、粉河まで。高速で海南まで行き、此処から旧・貴志川、桃山町を抜け(国道424号、370号、24号経由)粉河迄1時間強で10時過ぎ到着。今日は殆ど近親者のみ。伯母伯父夫婦と其の娘夫婦、叔母叔父夫婦、お袋、俺、のみが参列者。11時前、お寺さんが来て十七回忌法要が始まる。自家は浄土真宗だが、母方は真言宗の為、お経が般若心経。一般的に言えば般若心経が一番経典としてはポピュラーな筈なのだが、宗派前記の為一寸新鮮だった。「げんしけん」でスーが丸暗記していた不動明王真言も唱える。説法含み12時すぎに終了。13時から24号線沿いのレストランで食事となる。
食事には施設に入所している母方の祖母(92)も参加。前に有ったのが7年前という愛想の無さで、年相応の認知症もあってか、正直誰か判らないだろうと思って居たが、覚えて居てくれて良かった。普段、施設で喰えない、餃子やらをパクパク食って行く。うむ、喰いすぎである(笑)。喰いの良い人は結構長生きするので、此れが長寿の理由かなぁ。14時食事が終って、伯父が「こんな機会滅多に無いから、序でに爺さんの墓に参らせてあげよう」との事で再び粉河の母方実家へ行く。母方実家に着いて祖母を車から降ろした所で、自分とお袋は遠方の為帰宅する。
帰宅途中何度か「運転変わろうか」と言う、飲酒済のお袋の戯言は取敢えず無視をして、再び1時間強の道程を戻り16時過ぎ到着。一寸ネットに繋いだ後、17時過ぎから疲れて3時間ほど眠って20時に再び起きる。

しかし、法事は父方祖母の一回忌以来だが、家族関係が見事に反映されて、相手の対応も俺自身の対応もまるで違うやね(苦笑)。如何にもならんし、如何にかする気も無いけど。一寸だけ複雑のいかりやさん家の家庭事情は、取敢えず俺にとってはアドバンテージだと思う事にしているので(笑

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。