金澤観光(いっかいめ)

起床7:00前、誰かが動く気配で目が覚める。「そういや城の兄さんが朝早いとか言っておったな」とか思い体を上げる。当然の様に頭痛(先週同様、二日酔いのそれじゃない頭痛)。仕方なくロキソニン1錠服用し目覚める。
7:00過ぎ、仲居さんが各部屋を廻り朝食のお声掛け。で、階下にて朝食。朝から生ハムかよ。すげぇな、やっぱ。一寸胃腸の調子が優れなかったので、ご飯は1杯に留まったが、やっぱ美味しかった。そういや、朝方、津真氏が城氏に謝ってたなぁ・・・。まぁ、ありゃ座った位置が悪かったと言う事にして置こうか(w。結構、有るんだけどね、そう言うアヤは。
で、城氏は先に近江屋氏の車にて片町のバス停へ(至、小松空港)。朝食後は暫しまったり、あらい氏、たくびる氏、津真氏は落ち、残った面々は雑談したり風呂に入ったりし、チェックアウトの時間を待つ。
9:45、流石にそろそろ、と思い、同室で寝ていた津真氏と隣で寝ていたあらい氏、だくびる氏を起こし、残っていた酒等を分配して、宿を出る。出立後、何故か俺の音頭で一本締めし、再び車2台に分乗して金澤駅まで移動、駅にて一旦解散する。
駅からはこおべ領の車に便乗し修羅宇っち、津真氏と金澤観光。

一先ず、兼六園に。到着後ぽつぽつと雨が降り出すものの、大降りはそれ程無く、寧ろ、いい雰囲気が出ていて、これはこれで良かったんじゃ無かろうかと、思う。半時間ばかり掛けて兼六園を散策し、園脇にある金澤神社でお参り。そこから本多美術館、県立美術館に向かうが、入館料がいまいちだったので、外観だけみて、再び兼六園へ。更に半時間ほど散策する。
そろそろ腹も減る12:30過ぎ、兼六園を後にして金澤城を突っ切り、食事を取ろうと近江町市場に向かうが、何処も彼処も長蛇の列。市場の蟹に目を奪われつつ、市場を一回りした後で、結局外れにあった「哲平鮨」と言う店に入店、サービスランチ1.5人前を注文する。此れが中々の当りで、鮨13貫で味噌汁付き。味も悪くは無かった(でも、俺が一番点数が辛かったみたい・・・、まぁ、海の幸はねぇ、地元で幾らでもあるから)惜しむらくは、今月末で閉店と言う所かorz。
食事後は兼六園の駐車場に戻り、一路、米原へ。途中、南条のSAでこおべ領が蕎麦、津真氏が弁当を食べ、各自其々土産を購入。おいらは米原にて途中下車し、3氏とお別れ。
帰宅は米原17:21発の新快速に京都18:33発のオーシャンアローの乗り継ぎで、御坊着は20:49。向いのローソンで晩飯を買い、タクシーにて21時過ぎに帰宅。
皆様、お疲れ様でした。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。