8年半振りに

8年半ぶりに到着後の感想は「変わってねぇな・・・」。

朝目覚めると、薄明るかった・・・やべぇ寝過ごした。余裕を持ってイベント会場に到着するには湯浅5:17発の普通に乗らなければ難しい所、起床時間は朝6時過ぎ。まぁ、寝てしまったのはしょうがないので、湯浅7:38発のくろしおで出る事にする。6時半過ぎに自宅を出発、途中コンビニでおにぎりを買って駅まで行く。7時10分ごろ湯浅駅到着。特急停車駅としては駐車料金が安い(1日1000円)ので最近よく最寄り駅として利用する。同38分にくろしおに乗り9:20分新大阪着、9:30発ののぞみで名古屋には10:23分に到着する。乗り継ぎの悪い名古屋市交通局に悩まされつつ、なんとか10:50前に大須観音まで辿り着き、開場寸前の11時前に何とか到着。如何やら遅刻だけは免れた模様。
イベントに関しては、人の流れも比較的多く、開場の狭さも有るかも知れないが下手な都内のイベントよりも盛況だった思う。個人的にも四コマを中心に結構捌けたので良かったです。うちのスペースまで来て下さって皆様、ご購入頂いた皆様、両隣のサークル様、そしてイベント主催者様、誠に有難う御座いました。
因みに俺自身は、最近1人参加ではお決まりの終始読書タイム。このところの角川が再販してくれているお陰で、久々に読めるようになった、矢作のおっさんの初期作品を只管読んでおりました。そして開場撤収は婦女子並の14時ジャスト(笑
撤収後は、大須の露店で串焼を買って昼飯代わりとし、大須観音から鶴舞まで地下鉄で行ってから中央本線に乗り込み中津川まで向かう。
16時20分頃中津川到着。既に夕暮れ、秋の陽はつるべ落とし。兎に角、先に宿を押さえねばと言うことで4.7kのビジネスホテルにチェックイン。一服後、記憶を頼りに中山道を下り、昔行き付けだったラーメン屋に向かう。おぉ、まだやってたよぅ。よかったよかった。味も変わっちゃ居ない。帰りに「8年ぶりなんですよ」と声をかけると「そうやよね、昔、よくきてたよね」と如何やら向うも一寸は覚えて居てくれていた様で嬉しかった。
考えれば地元以外では一番長く居た所だけに、他にも行きたい所は山ほど有るが、時間も金も体力も許さないので、まぁ、此れだけでも十分か。
店を出た後、再びホテルを目指し、ホテル横のアピタ(此れも、そういや、俺が卒業する直前に出来たんだよなぁ)にて、キリンのチルドビール二本&摘みを購入。戻って風呂に入った後でだらだらと飲み、21時過ぎに眠る。疲れた。


この日の宿「プラザホテル中津川・淀川」(マップは後日追記しています。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。