和歌山城行ってきました(後編)

西之丸の紅葉渓庭園も一見の価値有り(前編は此方から)。

お昼ご飯を済ませて再び和歌山城へ。再度大手門から入り今度は直進。

岡口門に出てきました。

此処は先の戦災を潜り抜けた、和歌山城唯一の国重要文化財です。

その先、道を渡った所には岡公園が有り、

嘗ての路面電車、南海和歌山市内線で使われていた車両や

蒸気機関車C57が静態保存されています

同地出身の陸奥宗光像も。

再び道を渡って堀沿いに西へ進み、

不明門跡から再び城内へ。此処はそのまま城内駐車場の出入り口になってます。

入って桝形を抜けた左側にもクランクが有って、此処から先が和歌山城動物園。

右側に進むと、先ほどの本丸に登る別ルートの階段があります。

西側の石垣に沿って北上すると護国神社の鳥居と大きな石灯籠がありまして「禎祥有應」の文字が。
謹書は…荒木貞夫陸軍でした。

鳥居の前から北に進むと運動場、更にその先にはテニスコートがあるのですが其方には行かずに西側に折れて、
追廻門から西堀の方にでます。

西堀を右手に北側へ進み、

交差点を右に曲がると、道を挟んだ向かい側に朝日新聞和歌山本社が。如何にも昭和な雰囲気を漂わせる趣きあるビルディング。

で、その正面にも鳥居が。此方も護国神社へ向かう鳥居ですね

鳥居を潜り最後は西之丸跡に有る紅葉渓庭園へ。

コレが小さいながらも中々に見応えのある庭園で。

庭園内の茶屋も稼働中。470円でお茶のセットが頂けるそうです。

そんなこんなで最後は北側の堀沿いに歩いて和歌山城を後に。
うん、やっぱり此処から見る和歌山城が全体も見れて良い感じですよね。

今回は余力か無かったのでパスしましたが城郭内に動物園が有って、更に運動施設も有って駐車場も有って庭園もある。でもちゃんと重文も存在して復元された天守閣にはそれ相応の趣もある。城全体を文化財にしようとするとこんな感じにはなら無いかなとも思いますが、だからこそ出来上がった市民の為の一大アミューズメントパークに思えた和歌山城でした。

※写真はHPにUPもしています。


和歌山城(詳しくはリンク先をご参照ください)】

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。