2020、九州冬旅 その7【完結】

念願の若戸渡船に乗ってきました♪(その前の話は此方から)

田川後藤寺駅から更に先へ、添田駅へ移動する為に駅まで戻ってきたのは良かったのですが、如何も鹿児島本線のダイヤの乱れに巻き込まれて、やや遅れ気味との事。それでも2分と僅かな遅れで到着し、乗車。

添田駅へと辿り付きます。

此処から先が水害で不通の区間。
様々なニュースを聞く限り、此処を再び鉄道を走る事は無いでしょう。代行バスで夜明まで乗って「代替で乗り潰した」と言ってもいいのかも知れませんが「なんか違うよな」と言う気もするので此処で引き返します。

田川後藤寺で再び乗換て日田彦山線を北上。

田川伊田駅からは田川市石炭・歴史博物館の煙突が見えます(写真には無いですが立坑櫓も見えます)

更に進むと旧日本セメント香春工場(現・太平洋セメント香春サービスステーション)が。巨大な像の様だ…

降りませんでしたが有形文化財の採銅所駅(凄い名前の地名だよね、採銅所)も通過。

この採銅所の先なんかもそうなんですけど、日田彦山線、所々に明らかに複線になって無い? って所が多くて、こんな所からも嘗ての栄華を見てとれます。まぁ、最盛期は複線になっててもおかしくは無いもんなぁ…。
最後、日豊本線との接続駅、城野を通過して不通区間以外のJR九州全線の乗り潰しが終わりました。

で、そのまま乗って西小倉で鹿児島本線に乗り換え、

戸畑で降りて連絡通路で北口へ。

神社を横目に…

若戸大橋の袂へ。若戸渡船に乗って若松駅へ向かいます。

仕事を選ばないキティちゃんがお出迎え。

程無く乗船。

クソ寒いですが、短時間なので此処は2階のデッキ席で。

大迫力の若戸大橋を楽しみつつ乗船します。

洞海湾沿いの建物は歴史を感じさせてくれますよね…。
ほんのわずかな船旅でしたが堪能、若松側に到着し、

洞海湾の畔に立つアンティークな建造物を見ながら若松駅に向かいます…が
時間がヤバかったので途中から全速力で走りましたorz。何とか13:26の折尾行きを捕まえて

折尾駅(まだ工事中)へ。

まぁ、折尾へ来たらお約束ですので。

しかし、近代的で綺麗なホームになってしまわれたなぁ(汗

折居からは快速で博多方面へ

香椎で乗換、

西戸崎へ

最後はコレ。

西戸崎~博多港の連絡船に乗って旅を〆ます。

船からの景色は潮がへばり付いて、ぼやけちゃってましたが、まぁ、でも船旅は良いもんです。

そんなこんなで博多港に到着。

後はバスで移動して博多駅に到着。此処でお土産を買って17時台で帰路に着きました。

因みにこの日の晩御飯も駅弁で。美味しゅう御座いました♪

若戸渡船から見た若戸大橋や洞海湾の建物の写真はHPGooglephotoにUPしています。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。