1泊2日で「道の駅っぷ干支めぐり」後編

フルコンプでこうなります

駅っぷ集め2日目(初日は此方

先ずは宿の朝食でエネルギー補給。お茶碗小さいとは言え3杯半喰っちまったよ(食べ過ぎ

一寸川湯の温泉街を散歩してから9時過ぎに出発

折角なので本宮大社参拝。そう言えば今年は初めてだった。

このご時世なので狛犬もマスク装着です(;’∀’)
参拝を済ませて、此処本宮大社から車で5~6分の近場にある「道の駅 奥熊野古道ほんぐう」へ。

暑いので熊野川を眺めつつ不知火さんのジュースで水分補給。

この日最初の道の駅っぷも確保します。
しかし、この「奥熊野古道ほんぐう」、今まで足を延ばさなかったんですがスーパー併設で結構品揃えも良いので今後本宮に来た際の重要なお摘み補給ポイントになりそうです。

奥熊野古道ほんぐうの道の駅から更に山間に向かいます。
此処から一路十津川を目指す訳ですが、主要道路の国道168号線、一部バイパス化されて

その様は一寸谷間を行くスカイラインが如くで、結構楽しい。

車で走る事約25分一寸で「道の駅 十津川郷」まで到達。

此処の十津川の旧住民が移住して出来たのが北海道の新十津川って事で、道の駅には北海道コーナーもあります。

この日二枚目の駅っぷの確保。
で、この十津川郷から川を渡ってすぐの所に温泉があるので

入るで~。

源泉かけ流しの「滝の湯」

その名の通り、露天風呂からは滝が見える絶景。
この露天風呂に行くまでに全裸で屋外の階段を延々と降りなければなりませんが、降りる価値は十二分にありました。コレ、紅葉の季節に来たらヤバいわ。
温泉も満喫し、後はひたすら国道168号を戻ります。

取り敢えず1時間ほどかけて、こっちに来た際にはよく使う「古道歩きの里 ちかつゆ」さんで

お昼ごはん。

今回は熊野牛蕎麦とめはり寿司のセットで。
食後は其処から程ない場所に有る「道の駅 熊野古道中辺路」へ

此処でも駅っぷ確保し残りあと1枚~。

で最後は此処。「道の駅 ふるさとセンター大塔」で最後の1枚をgetして

ミッションコンプリート
まぁ、此処まで来ると割と馴染みで此処の手前に有る鮎川のローソンが出来るまでは結構休憩ポイントに使わせて頂いてました。
後はR168を途中で三栖方面に抜け、田辺のバイパス~面倒なので高速経由で帰宅となりました。

帰宅後、最後のふるさとセンター大塔でコンプ記念に頂いた記念駅っぷ入りの専用フォルダにきっぷを挿入。

完成~。

裏面もちゃんと絵になるようになってるんですね。
因みに、この駅っぷ「道の駅毎に500円以上のお買い物」が条件なので各所でお土産も買ってきてます。

一部は既にこの時点で血肉になっておりましたので悪しからず(汗

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。