呉鎮守府開庁130周年記念 艦これコラボ行ってきた(前編)


呉と言えばやっぱり雪風。

当初発表では10/20のみと言われていた呉の艦これコラボが19日から前倒しで開始されるって話を聞いて「ついでにカレーフェスタも行ければ」と思いつつ、参加して参りました。

前泊だったので広島市内からのスタート。折角なので


海路を使います(一寸高かった・汗


高速船とは言え、やっぱり船旅はいいよね~。



呉基地に停泊中の「かが」、そしてその脇には「海自カレーフェスタ」に併せてやってきた船上劇場STU48号が。


雨に曇る呉の港を抜け、
呉桟橋に到着します。
呉到着は8時前。「ワンチャンスあるかな?」と目指したのはレクレと呉駅の間の自由通路にあるコインロッカー。個々なら一見さんには判り難いのでは、と思っていたのだが案の定、この時間なら空アリだったのであり難く使わせて頂く。
そして雨の中、入船山に移動。


待つ事、約45分で入場。いやぁ、前に来た時はこの正面は工事中だったんですよね、ええ(汗


入場券ポストカードはただ、この雨の所為で折角のポストカードに剥がれが出来てしまって…残念。

入船山からは徒歩で戻って食コラボの有るらしい「てつのくじら館」ので休憩。で、休憩しているとお店のお姉さんか「先に見せちゃいますね~」とグッズのステッカーを公開し始めると言う展開に。
最初は4種類だったのが


5種類に。更に「あー、まだあるわ」の声にどよめく提督たち


結果10種類のステッカーと言う凄いことに。
対象メニューは「提督の一杯」限定100杯、「呉市のフロート」限定50杯。一人1杯限定なのですが「提督の一杯」「呉市のフロート」は両方頼んでもOKと言うレギュレーション。見知らぬ提督と「コレは両方でしょ」「両方ですよね」と言葉を交わし


両方頼んじゃいましたw ステッカーは早波ちゃんに護衛艦バージョンの加賀さん。
フロートを頂き、さて如何しようと外を覗くと、同じくコラボ対象店舗のBEACONがえらい事になってるので諦めて



「大和ミュージアム」へ。


大和のスケールモデル後ろのベンチで座って一服。窓の外には延々と伸びるBEACONへの長打の列…。まぁBEACONの五月雨カレーそのものは前に喰ってるしなぁ…。


ちなみに大和ミュージアムのポストカード型入場券はこんな感じで。
で休憩しながらTwitterを見ていると、なんかスタンプ台で既にめっちゃ並んでるって情報も入ってきていて色々考えた結果「これカレーフェスタは難しく無い?」って算段になったの、で11時過ぎに移動開始。


途中でBEACONの五月雨&時雨の等身大パネルだけ撮ってきました(;’∀’)

「どうせカレーフェスタ行かないならカレーでいいか」って事で大和ミュージアムからそのまま、至近のこれまた食コラボ提供店のハイカラ食堂に移動。コレが正解だった。
紙に書いての順番で入店だったので、比較的早く食事に有り付けることに


「ハイカラ食堂」の潜水艦テッパンカレーをば頂きます。


ボリュームも抜群「う…uma~」


ハイカラ食堂のコラボグッズはクリアスタンド3種より択捉ちゃんを(*´Д`)ハァハァ。

食事後にスタンプラリーの台紙を大和波止場の特設テントに貰いにへ行くと既に物販列がヤバい…。まぁ今回は全く物販に割ける時間は無いのでスタンプ台紙の列に。程無くゲット。


表はGotland。


中身はパーカー雪風か


で、裏がしーちゃんとスタンプのポイント…

このアマ…「アレイからすこじま」までブン回しやがった!!

まぁ、言っても仕方が無いので、台紙をもってまず出発地点でスタンプを押して貰い、先に遠い方から攻める事に。バスもアホ程人が乗ってそうなので取り敢えず徒歩で移動。


まずは旧呉鎮守府庁舎城門前まで歩いて制服加賀さん。


更に其処から「歴史の見える丘」まで歩いて


雪風のスタンプをgetし、更に遠くへ。
昨日に引き続き「アレイからすこじま」を目指す羽目に…(続きます

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。