竈山神社行ってきました。

仕事で和歌山に行く際に度々脇は通るんだけど中々行く機会の無かった竈山神社、一寸時間が空いたので立ち寄ってきました。
場所はこちら。

和歌山電鐵の「竈山駅」が最寄りですが少々遠いかなと。


実は旧「官幣大社」。社格だけで言えば出雲大社などと並ぶ訳ですが、まぁ、現状の発展は国家神道だった明治期のモノなので。とは言え創建不詳、背後に宮内庁管轄の墳墓が控える、由緒のある神社ではあります。


正面の鳥居。



両脇には狛犬も。


境内参道は短いながらも雰囲気あり。


脇に抜ける古い石橋がありますが、先は行き止まりでした。


神門を経て



本殿へ。この社殿は昭和14年造営との事。戦果を逃れた本殿なのですね…。


本殿の傍らには摂社が並びます。

因みにこの竈山神社と日前神宮・國懸神宮、伊太祁曽神社巡りが市内の「三社参り」となってるんですが、和歌山電鐵貴志川線、路線図を見てもらうと判るんですが、元々はこの三社を回る為の鉄道だったんですよね。


あ、参拝後に御朱印頂きました。何気に令和初だった(;’∀’)

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。