和歌山駐屯地の創立記念行事に行ってきたよ


中々他所ではお目に掛かる機会が無い「94式水際地雷敷設装置」がお目当てでした。

日本最小規模の駐屯地で有る和歌山駐屯地、実は結構近くなのですが、創立記念行事で解放してって事なので買い物ついでに、一寸、覗いて着てみました。


いやぁ、長い事こっちに住んでて前を通る事も度々だけど中に入るのは初めてだよ…。


主力部隊は「第4施設団 第304水際障害中隊」




そして主力装備と言うとこれになります。「94式水際地雷敷設装置」
所謂、水陸両用車両で海岸上陸を防ぐために水際地雷を敷設する装備&水陸両用車です。



地雷敷設装置は取り外しが効くので、こっちの車両は体験乗車用に後部がデッキに変更されてます。


水陸なので、勿論後部にはスクリューが。
走ってる所を見たかった所なのですが、今日(6月9日)の走行予定が丁度仕事と被ってましてですね(汗


あとは随分草臥れたw 84式無反動砲や


5.56mm機関銃「MINIMI」


89式5.56mm小銃に先代の64式7.62mm小銃なんかも展示してくれていました。


軽装甲機動車なんかもありますが


後は主に支援隊用のトラックや施設科装備が主でした。

此処、和歌山駐屯地。「日本最小」は伊達じゃ無く。10数分もあれば全部見れちゃうんですよね。なので、ホントささっと見てきてささっと戻ってきた感じでした。いやはや。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。