平成三十一年熊野詣


平成最後の熊野詣、無事終了いたしました(汗
個人的には11年ほど、泊りでだと2回ほど仕事&インフルで泊まれなかった事はあるが10年続く新年会を兼ねた川湯温泉泊まりの熊野詣。昨年は一寸40オーバーのおっさんとしては頂けない(苦笑)「14時半頃からハードリカーぶち込んで泥酔」だった反省を踏まえ「風呂は早めに、飯はしっかり、酒はセーブ」と言うモットーで敢行してまいりました。
そんな川湯温泉でしたが、いきなり仙人風呂が宿泊数日前の濁流に飲まれ崩壊と言う悲しいお知らせからスタートでしたが、まぁ、それはさて置き、先ずは熊野本宮詣に。


一年振りの熊野本宮、比較的南寄りに住んでても遠い事は遠い。参拝を済ませて宿帰還。


そして酒。いや、去年よりはセーブしてるんですよ!


一寸一杯ひっかけて河原の温泉へ。いい感じです。

そして晩飯。熊野牛~、鴨鍋~、鮎~と堪能。


食事後は部屋に戻って再度酒。約一名早々に寝落ちして大鼾。残った二人でダラダラ酒飲みながら普段見無いTVを見つつ12時過ぎまで。

翌日も宿。


宿の朝ごはん旨し。ご飯が進む進む。
末端冷え性なので、


朝から前日の河原で足だけ漬ける。
宿は9時45分に出発。約1時間30分強で


来たわよ、「エビとカニの水族館」。


基本エビカニですけどもグソクムシさんを含め他の海洋生物もいますよ。そして彦摩呂が言うと全て食レポに聞こえる罠。


エビカニ水族館堪能後は「崎の湯」で温泉充。いい天気で太平洋を望む露天風呂には最高の天気でした。

そして一寸遅めの昼食にお寿司をば。


クエの薄造りにクエ寿司、そしてクエの荒汁。特に荒汁はコスパ高くて。
後は、デレマスにも出てきたらしいとれとれヴィレッジのスチロールドームテントを見たり


とれとれ市場で買いモノしたりして、
最後は田辺市内の闘鶏神社に参拝して解散となりました。


いやぁ、今年も楽しかったぜ!

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。