18年秋、山口・津和野紀行 その6

11月18日
朝起床、数名で朝風呂を浴び、2日間お世話になった長沢ガーデンをチェックアウト。

朝食に皆で自販機うどんを食し、この日は松江から来た友人との2台で便乗し、先ずは防府在住の友人を防府駅まで送り届け、北へ転進。なんでも、「弁天池」と言う綺麗な色の池がある神社があるそうなので、そこを目指します。




「別府厳島神社」と言う神社なんですが、結構辺鄙な場所にある割りには結構人が・・・


そしてこれがその池。うん、確かに綺麗だ。


お参りして、周りを散策。チョウザメの養殖なんかもしてるみたいで(汗


さらに此処から車で5分位移動して、やってきました「秋芳洞」。実は30数年前、小学生高学年の頃に一度着た事が有るんですが、それ以来。実に楽しみ。


入口に至る道程はいい感じで紅葉が。


いよいよ洞内に。



ん、結構暗いなぁ。目が慣れないのも有るんだろうけども、昔はもっと明かるかった気が。


まぁ、でも凄いよねぇ。


そうそう、秋芳洞と言えばこの黄金柱ですよねー。


そして、こっから先の黒谷支洞は未体験ゾーン。




うぁ、めっちゃ楽しい。「これぞ、鍾乳洞」って感じで見応え十分でした。
後は途中まで戻ってエレベーターを使い秋吉台へ~。
続く>

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。