18年秋、山口・津和野紀行 その4

11月17日
旅としてはこの日が本番。いかりやのラクティスに便乗し新山口で拾った友人が運転。朝9時に防府駅でもう一人友人をピックアップして合計5人で移動開始。途中のジョイフルで朝食食べて、R9号に合流、北東に進みます。道中、



二件ほど道の駅に立ち寄って、やってきました津和野の街。そして目的地が此処。


太鼓谷稲成神社。
実は昨年末に此処に自分たちの恩人とも言える方の鳥居を建立したんですが、それを実際に拝みに行こうと言うのがそもそもの旅の目的だったのですよ。




登って登って、



到着。同行5人が嘗て投稿していた雑誌の編集長さん、の還暦を祝して、ご本人を含む何人もの方々にご寄付を頂き建立でした(詳細は此方で)。本当は「2年位かかるよ」との事でしたが、半年で建立されてしまいましたよ(汗

参拝を済ませ、再度鳥居を降りると丁度、「SLやまぐち号」の来るタイミングだったので、写真を狙うも


上手撮れずでorz。

写真を撮ってからは、津和野の街並みを散策。


肥え過ぎた鯉。

いい時間になってきたのでお昼ごはんに


ここ、「ふる里食堂」さんで津和野名物と言う「うずめ飯」を頂く。
なんでもご飯の下に具材を「埋め」出汁を掛けて頂くお茶づけみたいなモノ。



こんな感じの「うずめ飯」ですが、中々に美味でしたよ♪
続く>

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。