もう「録画する」も古いのかもね。

そんなこんなでBlu-rayプレイヤー兼用で使って居たHDDレコーダー「maxell アイヴィブルー BIV-R521」が如何もご臨終臭い。ワンチャンスあるかなぁ、と思って現在電源落とし中だが復活は難しいかなぁ、と。ただ昔に比べると「うぁ、しまった! ダビングしてない」感は薄い感じがする。まぁ、古い番組はダビング済だったりもするんだが、それ以前に「撮っても殆ど見ていない」んですよ、最近。

例えばアニメとかだと「リアタイで見てTwitterで実況」か「一寸遅れてもネットの有料動画配信で見る」の二択。いかりやが入っているのは「バンダイチャンネル」の身放題だけだけど、十分使用に耐えうるんですよね。むしろ、録画してあってもバンダイチャンネルをchromecastに接続してTVで見た方が手軽なので、録画してあっても見無いんですよ。勿論動画配信サイトだと配信終了もあるんですけど、余程好きでない限り其処まで何回も見無いですし、其処まで見るなら円盤買いますわ。それに家で録画するのと違って配信サイトだと出先でも見れますからねぇ(去年の冬コミ状況時とか今年の川湯とかは随分役に立った)。そうなってくると「録画」と言うスタイルそのものが、今の時代だと古いのかなと。おっちゃんなので今更なのだが、若い世代だともっと前からそうなのかも知れん。

そして、そもそも従来のTV放送そのものをあまり見無いのですよねー。まぁ、昨今のバイアス入った偏向番組尽くしを見たいかと言うと、そんなモノ見たくも無いですし。最近だとFM802とか流しているか、見てもブラタモリかMLB中継とかワールドスポーツMLB(なので犬HKの受信料は払ってます)、後は地元のニュース位しか見無いので、精々ブラタモリの見逃し位しか録画を使って居なかったんですよ。

と、なると、もうHDDレコとかいらない気がしてきたんだが。まぁ、無くても今のところは問題無さそうなので、如何しても「やっぱり欲しいなぁ」と思いだしたら、買う事にしますか。Blu-rayプレイヤーは他の部屋に使って無いのがあるので、それでなんとか(汗

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。