Firefox Quantum使ってみた感想など

メインブラウザとして使って居るFireFoxがversion57でリニューアルアップデートしまして、流れで使っておりますが使用感としては「酷い」です。確かに安定しているときはそれなりに「早い」と思うんですが、安定しません。タブを開くとか、コピーして検索しようとか、clickを必要とする動作をするとプチフリーズを頻回に起こしたりしますので、トータルでのレスポンスが悪く快適性は無いですね。インスコしたばっかりですけど、何度かタスクマネージャー使って止めてます。其れ位、フリーズが多いんですよ。もしかしたらPC(Surface)との相性もあるのかも知れないですけども・・・。
まぁ、随分前に大きなリニューアルしたときも割と「糞プラウザ」化したんですが、その後、ヴァージョンアップでの改良を経て、それなりに使える様にはなっては居たので、今回も気長に待つしかないんですかね、と。ただ、これだけアドオンを廃してしまって、ユーザーやアドオン開発者が着いて来るか如何かは知りませんが。現に自分が使ってたFireFTPは完全にFireFox向けの開発は中止して「WaterFox使ってね♪」だもんなw
終わりの始まりかもね。
因みに、メインはFireFoxですが、割とchrome併用してますので、駄目になったらchromeかなと。ただ、chromeにも不満は有るんだよなぁ
(11/16追記)
緊急避難的にメインブラウザをWaterFoxに変更しました。FireFoxは引っ掛るように止まり過ぎて使い物にならん。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。