北陸(+信州)乗り潰し旅(其の3)

8/29富山市。
4時、宿の火災報知器で起床。火事、では無く機器の故障との事。治る気配もないので5時から艦これやって時間つぶし。6時位にチェックアウトしてテクテクと駅まで20分程歩きます。

折角なので「立山そば」で朝ごはん。で、駅に入ると、主に新幹線改札でごちゃごちゃ。「?」と思ったら、例の北朝鮮のミサイル発射のJアラート絡みで新幹線が一時停止した絡みの混乱っぽい。
それはさておき、予定して居たのより1本早い富山6:48発の金沢行きで先ずは高岡に向かいます。高岡には7:06着。

此処からは氷見線に乗り換え、7:39氷見行に。キハ40形みるとローカル感が出ますよね、やっぱり。時間帯が時間帯なので、通学客が多かったです。

氷見線は途中までは本当に高岡近郊の路線なんですけども、越中国分以降は富山湾沿いを走るので、結構海際を走ってくれます。



氷見8:08着。


腕木式信号機なんかも保存されてました。
氷見を8:22で折り返し。8:55に高岡駅に戻ってきて、

今度は9:01発の城端行きで城端線へ。で、新幹線接続駅の新高岡駅で一寸遅延。なんでも、先のJアラート絡みの新幹線一時停止で乗継が遅れているらしい。とは言え、数分の遅れで出発し、

城端駅には確かちゃんと定刻9:53に到着したかとー。

城端駅からは10:03発で再度折り返し。10:58に高岡駅に到着し、

あいの風とやま鉄道に移管された11:05溌金沢行に乗って、

津幡着は11:31。

この津幡駅からは11:44発の七尾行に乗って七尾線を北上、


七尾駅には12:56到着。此処からのと鉄道に乗換です(続きます

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。