海自舞鶴基地訪問2017(前編)


そんなこんなで、もう1か月ほど前になっちゃいますが、舞鶴砲雷撃戦合わせで、2年連続で訪れた、海上自衛隊舞地方隊舞鶴基地のお話です。去年と違って、サマーフェスタ併せじゃ無かったので、館内見学等は出来なかったんですが、それでも十分に楽しめましたわ~。
と、言う事で今回は、こおべ領、大ちゃん、だくびるさんと一緒に行きました舞鶴基地。去年のサマーフェスタよりも艦艇が多くって。

まず目に入るのが正門正面にいた「ふゆづき」。

イージス艦と見紛うフェーズアレイ・レーダーが特徴。

後部にも。流石に秋月型防空駆逐艦「冬月」の名を受け継ぐ船ですわ。



脇から対岸をみると、護衛艦「あさぎり」が、
向かって右てに歩いて、瑞雲師匠じゃ無いヘリコプター護衛艦「ひゅうが」。


殆ど空母です。

あと、「ひゅうが」にだけ、何故か鯔が群がってるんですけど。

その先には去年も停泊していた補給艦「ましゅう」。

リアカーも「ましゅう」(因みにリアカーはある程度の大きさの艦艇には常備されてるみたいで、ミサイル艇以外の艦艇の脇にそれぞれの名前の入ったリアカーが天日干しされてました・w)
続きます。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。