2017呉旅行記(てつのくじら館編)

大和ミュージアムを後にして、五月雨カレーを喰った後、すぐ傍にある「てつのくじら館」へ。

(この写真は大和ミュージアム行く前に撮った遠景)

間近で見るとやはりデカい「あきしお」
館内は主に掃海器具の紹介等々。写真も撮って有るんだけど今回は割愛。まぁ、この瀬戸内海で鍛えられたからこそ、世界屈指の機雷掃海技術がある訳なんですよねー。
で、あきしお内部の見学にいく訳だが、その入口手前で

DASHキタ――(゚∀゚)――!!



DASHって言うのは、1950年代に開発され対潜無人ヘリシステムの事で、俺んガキの時の自衛隊の本とかにはまだ載ってたりしたんですわ。日本での実践投入は勿論無かった訳ですが、製造元アメリカではあまり芳しく無かった評判も、日本ではまずまずだったらしい。但し、部品調達が難しくなって退役となった兵装なのですわ。
因みに傍らにいた職員さんに聞くと、昨今のドローンの発達でDASHも見直されているらしく、主に輸送・偵察用にDASHと言うかドローンと言うかを開発する動きもあるらしいですわ、ハイ。
そんなこんなで「あきしお」内部。


トイレとかシャワールームとか

士官公室は中々立派。

簡易なシンク。

激狭な3段ベッド(1・2等士官寝室)

そして艦長室。
しかし、やっぱ潜水艦内部の醍醐味と言えばこれ



所狭しと並べられた、計器類の数々でしょう。燃えるわ~。

因みに潜望鏡は普通に稼働中見たいです(確か覗けた



レーダーやソナーの類もありまして、いやぁ、満足満足でした。
続く(入船山記念館へ)

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。